English Page

ニュース

2004年08月19日 10:00

行政 : 福岡県、2NPO法人の認証取消す

 8月17日、福岡県(麻生渡知事)は改善命令に応じなかった「廃棄物収集運搬組合」と、事業報告書などを3年間提出しなかった「マイライフたがわ」の認証を取り消した。

 

 17日に福岡県がNPO法人認証を取り消したのは、し尿収集団体「廃棄物収集運搬組合」と、福祉サービス団体「マイライフたがわ」。

 今年3月に内閣府は、無許可で収集運搬したし尿をマンホールに不法投棄したとして「福岡浄化槽自主管理協会」の認証を取り消しているが、今回福岡県が認証を取り消した「廃棄物収集運搬組合」は、この法人と理事長や事務所所在地が同じ。

 2002年7月に、「両者一体で無許可収集、投棄を行っている」という市民からの情報があり、法令違反の疑いがあるとして報告書提出を要求したが、同法人は応じなかった。また、同年12月にも改善命令を出して再度提出を求めたが、この時も提出していない。加えて、平成12年の設立以来、事業報告書などの提出も行っていなかった。県は、認証取り消しにあたり、「廃棄物収集運搬組合」に対して聴聞を要請したが出頭せず、この度の取り消しにいたった。

 「マイライフたがわ」は2002年に認証を受けたが、3年間にわたり事業報告書などを提出しなかった。県が報告書提出を求めたが、活動実体がなく解散手続きも出来ない状態で、聴聞にも出頭せず、取り消しにいたったもの。

 NPO法人の認証取消しは、今年2月に内閣府が5件、3月には山口県が1件行っている。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南