English Page

ニュース

2004年08月31日 10:00

行政 : 自民党、NPOタウンミーティング開始

 自由民主党は、NPO・NGOとの関係強化の一環として、9月から全国各地で「NPOタウンミーティング」を開催する。9月4日には愛媛県松山市で、塩崎恭久衆議院議員が参加する第一回目のタウンミーティングが開催され、その後、全都道府県でタウンミーティングを展開していく。

 

 自民党は、今年1月、団体総局のもとに新たに「NPO・NGO関係団体委員会」を設置した。初代の委員長には熊代昭彦衆議院議員が就任。NPO・NGOとの連携を強化することで、NPO・NGOに所属する個人に対して、自民党への理解と関心を高め、NPO政策を強化することが目的。3月には党本部で「これからのNPO・NGO並びに市民活動を考えるシンポジウム」を開催した。

 また、今年6月には、党改革検証・推進委員会(委員長・安倍幹事長)が党改革に関する中間提言をとりまとめ、これまで関係の薄かった団体との関係を強化するため、NPO関連では、地方でのタウンミーティングの開催により交流を深めていくことが盛り込まれた。

 その第一回目の「NPOタウンミーティング」が、9月4日午後1時半から、愛媛県松山市で、塩崎恭久衆議院議員が参加して開催される。

 主催するNPO・NGO関係団体委員会では、今後、9月25日には奈良市、10月16日には広島市、10月24日には仙台市でタウンミーティングを開催することが決まっており、その後、全都道府県でタウンミーティングを展開していく。

 NPO・NGO関係団体委員会では、「3月に東京の党本部でシンポジウムを開催した折に、ぜひ同様のシンポジウムの地方版を開催してほしい、という声がたくさん寄せられた。こうした声を受けて、地方に出向いてタウンミーティングを開催することにした。各地で地域のさまざまなNPO・NGOとの交流を深め、対話を重ねた結果を政策に反映していきたい。たくさんのNPO・NGO関係者に参加してもらって、活発な意見交換ができることを期待している。」と参加を呼びかけている。

 9月4日の松山市での「NPOタウンミーティング」の参加申し込みは、「9月4日タウンミーティング参加希望」と書いて、参加者名、団体名、連絡先を明記の上、FAXで下記まで。

 自民党本部NPO・NGO関係団体委員会

 FAX番号:03-3503-7040

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南