English Page

ニュース

2004年11月16日 10:00

行政 : 長野県、WebでNPO法人情報公開

 10月29日、長野県(田中康夫知事)は、県のホームページでNPO法人のデータベース公開を始めた。掲載しているのは長野県認証の391法人(10月末現在)と、内閣府所轄NPO法人のうち、長野県内に事務所のある48法人。

 

 長野県がホームページ上で情報を掲載しているのは、NPO法に基づいて県が設立を認証した391のNPO法人と、複数の都道府県に事務所を設置している内閣府認証のNPO法人のうち長野県内に事務所のある48法人。ただし、解散した法人及び所轄庁を変更した法人は含まれていない。

 掲載項目は、認証年月日、名称、活動分野や定款に記載された活動目的、団体のホームページのURLなど。地域や活動分野から検索することもできる。また、団体が同意した場合は、定款と2003年度の事業報告書もインターネットで閲覧できるようにした。

 長野県NPO活動推進室によれば、「NPO法人のデータベース公開は、これまで内閣府と、都道府県では千葉県と静岡県で行っているが、長野県でも市民が自由にNPO法人に関する情報にアクセスできるようにと考えて公開を始めることにした。簡便に情報を得ることができるように検索機能もつけたので、地域のNPO法人の活動に参加する、支援するといった折の参考にしてもらい、市民活動の推進に資することができればいい。」とのことである。

 長野県NPO法人データベースは下記。

 http://www.pref.nagano.jp/seikan/seibun/volunter/meibo.htm

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南