English Page

ニュース

2005年01月16日 10:00

行政 : 千葉でNPOの活動発表会

 千葉県は、23日、30日、2月5日に、県内3箇所でNPOの活動発表会を開催する。発表するのは、県内のNPOなどへのアンケートにより、その活動の秘訣を聞いてみたいと名前の挙がった30団体。各会場で投票により支持を集めた団体は、3月5日に改めて全県的な発表の機会を得る。助成金審査の公開プレゼンテーションなどは広く行われているが、注目度の高い団体の取組事例が一度に聞けるこのようなイベントは珍しい。

 

 千葉県では、NPOの事業力を強化するために専門の委員会を設けて検討をすすめてきた。このイベントはその一環。

 同県では、昨年の10月から11月にかけて県内のNPOや、市町村、社会福祉協議会など1200団体にアンケートを送付。NPOの事業力強化につながり、その活動内容を聞いてみたいと思うNPOを推薦してもらった。約160団体から回答があったという。

 この発表会では、名前の挙がった99団体のうち、趣旨に賛同し発表を承諾してくれた30団体がそれぞれの活動のポイントについてプレゼンテーションをする。

 発表会は、県内の3箇所で行われ、1月23日(日)は柏、1月30日(日)は木更津、2月5日(土)は成田で開催される。どの会場でも、10団体ずつの発表が聞ける。

 3つの会場では、それぞれ参加者による投票が行われ、上位2団体・計6団体が改めて3月5日に千葉市内の会場でさらに詳しい発表をする。

 千葉県では、「資金調達や、他のNPOや関係機関とのネットワークづくりなどに苦労している団体には、参考になる部分が多いと思う。また、社会貢献を考えている企業関係者などにも、NPOの活動実態を知ってもらうよい機会となるので、ぜひ、多くの方々に参加していただきたい」と参加を呼びかけている。

 事前申し込み制で、それぞれ3日前まで受け付けている。

 詳細は、以下の「千葉県NPO情報ネット」を参照のこと。3月5日の県大会の詳細は、出場団体が決定してから改めてホームページに詳細が掲載される。

 http://www.chiba-npo.jp/koubo/happyoukaiboshu.html

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南