English Page

ニュース

2005年01月25日 10:00

行政 : 天童駅前に青色灯の民間交番開設

 昨年12月21日、山形県天童市の天童駅前に24時間態勢の民間交番が開設された。昨年12月1日より、自治体、NPO法人、住民組織などが防犯活動に使うパトロール車両に青色回転灯を装備することが可能になったことから、この「交番」入り口にも青色回転灯が点されている。

 

 昨今、空き巣やひったくり、子どもを狙った犯罪の抑止などのため、住宅街や駅前での自治体、町内会、NPO法人等によるパトロール活動が全国的に広がりを見せている。

 昨年12月21日、山形県天童市のJR天童駅前には、町内会、商店街の有志らが運営する24時間態勢の民間交番が誕生した。

 この民間交番の名称は「天童駅前パトロール館」。市の生活環境課によれば、同駅前の複合施設内にあったATMの移転跡を改造して開設したとのこと。この交番には町内会、商店街の有志、警察官OBなどがボランティアで交代で駐在。パトロール中の天童署員の立ち寄り場所ともなっている。ボランティアが駐在できない時でも、警察直通の電話が設置してあり、無人の場合でも対応できる。

 また、昨年12月1日より、自治体、NPO法人、住民組織などが防犯活動に使うパトロール車両に青色回転灯を装備することが可能になったことを受け、交番の入り口には青色回転灯が点されている。

 市の担当者は、「天童駅には警察による交番がなかったため、市民から不安の声が上がっていた。そうしたなかで、市が開設し、民間の有志の運営による交番が設置されることになった。この年末年始は、青少年の生活指導、歳末防犯活動の拠点としても、この交番が活用された。地域住民が防犯活動に取り組むことで、地域全体の防犯意識の高まり、犯罪の抑止につながっていくことを期待している。」と語っている。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南