English Page

ニュース

2005年05月09日 10:00

行政 : 杉並区、協働事業提案募集

 東京都杉並区は、5月16日から6月30日まで、区民の生活の課題解決となる事業提案をNPO等を対象に募集している。採択された企画提案には、30万円の報奨金が支給され、来年度に協働事業化を図る。

 

 杉並区の「NPO等との協働に関する事業提案募集」は、昨年度に続き、今年度が2回目。

 この事業提案制度の目的は、NPO等が企画した協働事業について、企画提案した団体と区が対等な立場で協議、検討して事業実施していくことで、区とNPOの協働の推進を図ること。

 今年度の募集期間は、5月16日から6月30日まで。5月13日と17日には、区役所内で説明会も開催される。

 対象となるのは、活動実績があるNPO等。法人格の有無、所在地は問わないが、杉並区と協働して業務を遂行できる能力を有していることが要件。他にも、会則、会員名簿を備えていること、予算・決算を的確におこなっていることなど、いくつかの要件が募集要項に定められている。

 提案の内容は、区とNPO等が協働で実施するのにふさわしい事業。すでに実施している事業の方法や内容を変更するものも可。

 応募提案については、第一次審査(書類審査)、第二次審査(公開プレゼンテーション/団体自身による企画の説明)を経て、3~5件程度が選定される予定。審査は、NPO関係者、有識者、区職員から構成される「杉並区協働推進委員会」が行なう。選定された提案には、30万円の報奨金が支給される。

 選定された提案は、平成18年度以降の事業化を目指して、提案したNPOと区の所管課が具体的な事業計画として練り上げる。実施に必要な事業費は、協議の上、18年度に予算化する。

 杉並区の協働事業提案募集の詳細は、区のホームページ内、下記を参照のこと。

 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=3275

 昨年度の選定事業については、下記で紹介されている。

 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=2792

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南