English Page

ニュース

2005年07月25日 10:00

行政 : 山形県、NPO法人課税軽減決定

 山形県は、来年1月から、設立から3年以内のNPO法人が税法上の収益事業を行っていても赤字となった場合は、県民税の均等割を減免するなどの課税軽減策を6月定例会で決定した。

 

 山形県は、設立後3年以内のNPO法人に対し、法人県民税と不動産取得税、自動車取得税の課税を免除する制度を、7月6日に閉会した6月定例会で決定した。

 山形県は現在、収益事業を行っていないNPO法人だけを対象に、法人県民税の均等割り部分の2万円を減免している。来年1月からスタートする新制度では、収益事業を行った場合でも、法人設立から3年以内で収益事業が単年度赤字であれば課税対象としないとされる。

 不動産取得税、自動車取得税は設立3年以内の法人が、名義替えなどにより無償で取得した場合に限り、課税を免除する。

 県は既存のNPO法人と今後設立されるNPO法人との間での公平性を保つため、施行から3年間は新設、既存にかかわらず、収益事業が単年度赤字という条件を満たしたNPO法人に対しては課税免除する経過措置を適用するとのこと。

 県によれば、「5月末の時点で、山形県が認証したNPO法人数は171団体。県内のNPO法人を増加して県民活動を活性化するため、また、財政状況の厳しいNPO法人の活動基盤の確立を支援するために課税免除を拡大することを決めた。」とのこと

 この施策は来年1月から実施される。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南