English Page

ニュース

2005年08月18日 10:00

行政 : 寄付レンガでヤンバルクイナを守ろう

 沖縄県のNPO法人「どうぶつたちの病院」は、8月6日から「みんなで守ろう!ヤンバルクイナ 赤レンガキャンペーン」を開始した。県内のホームセンターなどで購入してもらった赤レンガを寄付として受け、保護したヤンバルクイナのリハビリ用ケージを作る。

 

 沖縄県のNPO法人「どうぶつたちの病院」は、ツシマヤマネコ、イリオモテヤマネコ、ヤンバルクイナなど絶滅動物の保護に、長年取り組んできた九州・沖縄地域の獣医師たちが中心となり、今年設立したNPO法人。

 「どうぶつたちの病院」は、8月6日から8月21日まで、県内のホームセンターなど8店舗の協力を得て、「みんなで守ろうヤンバルクイナ 赤レンガキャンペーン」を行っている。

 このキャンペーンは、「どうぶつたちの病院」が行っている「ヤンバルクイナ保護プロジェクト」の一環。今年4月より稼動している「ヤンバルクイナ救命救急センター」に、救護したヤンバルクイナを野生に復帰させるための「リハビリセンター」を設置する準備を進めている。

 リハビリ用のケージには、マングースなどの外敵が穴を掘って侵入してくるのを阻止するために、内部にレンガを敷き詰める必要がある。

 リハビリ用ケージ完成に必要な赤レンガは1400個。8月6日から始まった「みんなで守ろう!ヤンバルクイナ 赤レンガキャンペーン」は、県内のホームセンターで、この赤レンガを1個68円で販売し、レンガに応援メッセージを記入して寄付してもらおうというもの。販売に協力している店舗は、レンガと売上の一部を「どうぶつたちの病院」のヤンバルクイナの救護活動に寄付する。

 「どうぶつたちの病院」によれば、ヤンバルクイナは公式に発見された翌年の1982年に国の天然記念物に指定されたが、ハブを退治するために沖縄本島に持ち込まれたマングースや、逃げ出したり捨てられたりして野生化した野良ネコによって生存が脅かされ、絶滅の危機に瀕しているという。また、昨今は交通事故の被害も増えているそうだ。

 担当者は、「このキャンペーンを通じて、市民の絶滅危惧動物の保護に対する関心が深まることを期待している。」と語った。

 「どうぶつたちの病院」のホームページは、下記。

 http://yanbarukuina.jp/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南