English Page

ニュース

2005年08月19日 10:00

行政 : 民主党、政権公約で「市民活動支援」

 民主党は、8月16日、衆議院選挙の公約となる「2005年衆議院選挙マニフェスト 政策各論」を発表した。公約では、認定NPO法人制度の大幅な要件緩和を行い、NPO法人の全体の5割が認定を受けられるようにするほか、公益法人制度の抜本的改革を掲げている。

 

 16日発表された「政策各論」は、9月11日の衆議院選挙に向けたもので、「憲法」「外交・安全保障」「社会保障・雇用」「子育て」「政治改革・行政改革」など、14項目を提示している。

 NPO・市民活動に関しては、6番目に「地方分権・市民活動支援」として一項目が設けられている。

 この中で、市民活動支援策として、認定NPO法人制度の認定要件の緩和と、公益法人制度の抜本的改革を公約として掲げている。

 認定NPO法人制度に関しては、現在、特定非営利活動法人全体の約0.1%程度しか認定を受けられない状況を改善して、約5割程度が認定を受けられるようにするとした、大幅な緩和を打ち出している。

 該当部分は以下の通り。


6.地方分権・市民活動支援

(2)主権者である市民の自発的活動を支援します。

1)特定非営利活動法人を税制でも支援します。

特定非営利活動法人(特活法人)を、地域の公共サービスの担い手、雇用を創出する主体として育成・支援し、市民活動の活性化を応援します。現在全国2万2000余の特活法人のうち、わずか34法人(2005年6月現在)しか税制優遇の対象法人として認定されていません。認定要件の大幅緩和などにより、特活法人全体の5割程度が認定を受けられるようにします。また、少額寄付を行いやすくするため、1万円以下の寄付金を控除の対象としない、いわゆる「裾切り」を廃止します。

2)公益法人制度を抜本的に見直します。

民主党は、市民・共同セクターの形成に取り組みます。民間の市民活動を促進するために、民法34条「公益法人」の規定を改正し、非営利法人の一般法を制定します。新たな非営利法人制度は、(ア)主務官庁による許可制を廃止し登記により設立可能、(イ)法人税は原則非課税、(収益事業は原則軽減税率を適用、本来事業であれば課税除外)、(ウ)一定要件を満たしている法人については、現在より拡充した「みなし寄付制度」や「寄付控除」などを適用、(エ)個人の寄付金については、原則、寄付金の50%まで(所得税の20%を上限)の税額控除、ことなどが骨格となります。また法人による寄付金についても課税所得の10%までの損金算入と5年間の繰越期間を認めます。


 また、これ以外に、NPOに関連する公約部分は以下の通り。


4.子育て

3)幼保一体化やNPO支援で保育を拡充し、学童保育を2万カ所に増やします。

約2万5000人といわれる保育所入所を待つ待機児童の解消をめざします。「保育所は厚生労働省」「幼稚園は文部科学省」という縦割り行政を是正し、「子ども園(仮称)」を創設して、幼稚園と保育所の一体化を推進します。また、NPOなどが行っている家庭的保育制度(保育ママと呼ばれてきたもの)など、地域の多様な資源の積極活用を推進し、待機児童解消に向けた具体策を実行します。

現在、約1万4000カ所で行われている学童保育を4年間で2万カ所に増やし、指導員も5万人から6万人へと増員します。さらに、父母の就業実態にあわせた保育時間の延長などを含め、待機児童解消に向けて、少なくとも960億円の予算を確保します。

9.経済・規制改革・中小企業

5)団塊世代の地域への還流をすすめ、地域主体の雇用創出を図ります。

NPO法人に対する寄付税制の拡大や、住民税の使途特定制度の普及などを通じて、地域を活性化し、雇用創出を図り、民間の活動基盤を強化します。定年を迎える団塊世代が地域に密着しながら新たな人生をスタートできるよう、民間活力をいかして再就職や継続雇用の機会を広げ、地場中小企業や地方商店街の活性化につなげます。


 民主党の「「2005年衆議院選挙マニフェスト政策各論」の全文は、以下のホームページで読むことができる。

 http://www.dpj.or.jp/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南