English Page

ニュース

2005年09月13日 10:00

行政 : 環境省、NPOとメディアの連携支援

 環境省の「チーム・マイナス6%」運営事務局は、地球温暖化防止に取り組むNPO法人等と、メディアが連携して行う普及啓発活動の支援事業を8月11日に開始。9月16日まで、支援希望事業を募集している。

 

 政府の地球温暖化対策推進本部(推進本部長:小泉純一郎内閣総理大臣)は、京都議定書目標達成計画における温室効果ガス6%削減約束を達成するため、環境省に運営事務局を設置して、「チーム・マイナス6%」と銘打ったキャンペーンを展開中。

 このキャンペーンの目的は、地球温暖化を防止するために、政府、地方公共団体、企業、民間団体、さらに国民一人ひとりが連携してチームになって行動を起こしていこうというもの。今夏は、オフィスの冷房設定温度を28℃程度にすることを広く呼びかけ、背広の上着を脱いだりネクタイを外して、28℃の冷房でも涼しく効率的に働くことができる「クールビズ」ファッションを提唱するなど、全国的な地球温暖化防止運動を展開している。

 「チーム・マイナス6%」運営事務局では、「地球温暖化防止に係る国民運動におけるNPO・NGO等の民間団体とメディアとの連携支援事業」を開始。各地域で創意・工夫をこらした地球温暖化防止活動を実践しているNPO等が、メディアと連携した情報発信を行うための経費を支援するとして、8月11日から応募を受け付けている。

 「チーム・マイナス6%」運営事務局によれば、支援対象となるのは、情報発信の対象が特定されていて、その対象に対して新たな行動を喚起する効果が予想される事業。

 たとえば、NPOが地元の小学校で、遮光のためにアサガオで「緑のカーテン」をつくるという取り組みを実施し、それを市内の他の学校にも広める目的で、地元地方紙で特集するといったケースを想定。その場合、紙面に特集を掲載する費用と、そのための素材製作・編集費が支援の対象となる。

 応募は、NPO等の民間団体とメディア(新聞社、テレビ放送局、ラジオ放送局など)が連名で行う。上限は500万円。締め切りは9月16日。審査により10月上旬に採択事業が決定される。採択件数は10数件程度を予定しているそうだ。

 「地球温暖化防止に係る国民運動におけるNPO・NGO等の民間団体とメディアとの連携支援事業」の詳細は、環境省サイト内、下記を参照のこと。

 http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=6250

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南