English Page

ニュース

2005年09月15日 10:00

行政 : JEN、スリランカ被災者応援ツアー

 世界各地で難民・避難民の心のケアと自立の支援を行っているNPO法人ジェン(JEN)は、昨年12月26日に起きたスマトラ島沖地震で被災したスリランカの現状を知り、被災した人たちを応援するツアーを11月に実施する。10月15日まで参加者を募集している。

 

 スマトラ島沖地震による津波発生から8ヶ月以上が経ち、津波被災地の様子についての報道もほとんどされなくなったが、今なお、現地では厳しい生活が続いている。

 世界各地で難民・避難民の心のケアと自立の支援を行っているNPO法人ジェン(以下、JEN)では、津波直後に緊急支援物資を配布し、現在は被災した人たちの生活再建事業を実施している。

 JENは、11月19日から24日に実施する「スリランカ津波被災者応援ツアー」の参加者を募集している。締め切りは10月15日。

 このツアーでは、参加者に現地の人たちと話し、現地の状況を見てもらい、JENが実施するココナッツ・ロープや魚網作りなどの生活再建事業に現地の人たちと一緒に参加してもらうことで、「ニュースでは報道されないスリランカの今」を知ってもらい、復興支援の輪を広げたいとしている。

 このツアーの定員は20名。旅行費用は169,000円。(航空運賃、食費、宿泊費、スリランカ国内移動費を含む)。

 JENの事務局では、「スマトラ島沖地震については、次第に関心が薄くなってきてしまっているが、被災地の生活はまだまだ厳しく、復興には今後も継続的な支援が必要。ツアーに参加した人が、実際に現地を見て、被災した人たちやJENの現地スタッフと交流し、その話を国内の友人などに伝えてもらうことで、今後も支援の輪が広がっていくことを期待している。」と参加を呼びかけている。

 このツアーに関する問合せ、申し込みは、NPO法人ジェン(Tel:03-5332-9825 戸倉・内田)まで。

 詳細はJENのサイト内下記を参照のこと。

 http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jenhq/japanese/index-j.html

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南