English Page

ニュース

2005年10月04日 10:00

行政 : 北九州市、道路サポーター募集

 北九州市は、市が管理する道路を清掃・美化するためのボランティア団体を「道路サポーター」として認定し、掃除用具や花苗を支給するなどして活動を支援する制度を創設。9月7日からサポーターの募集を開始した。

 

 北九州市には、市が管理する道路は国道や県道も含めて4000キロ以上ある。

 市が創設した「北九州市道路サポーター」制度は、市が管理する道路の清掃や美化を行うボランティア団体を支援する事業。この制度に登録してサポーターとして認定されると、掃除用具や花苗などが支給される。

 市は、9月7日から道路サポーターの募集を開始。募集期間は特に定めず、随時受け付けるとのこと。

 対象となるのは、道路の清掃、美化活動を行う10人以上のグループ。活動延長が100メートル以上で、年3回以上の活動が行えることが条件となる。

 活動内容は、道路清掃のほか、道路施設の点検、道路施設に異常を見つけた際の通報、花壇の手入れなど。

 道路サポーターには、年に1度の活動報告書の提出が求められる。また、万一、事故が起きた場合には市が負担する市民活動保険で対応するとのこと。

 市道路計画課は、「お年寄りから学生まで、誰もが無理なく身近な道路の美化に参加出来る仕組みにしたので、積極的に応募していただきたい。町内会、PTAなどのグループから、企業のボランティアグループまで、現在活動されている方々から、これから始めようとする方々まで、気楽に応募していただければと思う。美化活動に参加することで、地域への愛着が深まることも期待したい」と、参加を呼びかけている。

 北九州市道路サポーターの募集については、同市のサイト内、下記を参照のこと。

 http://www.city.kitakyushu.jp/~kensetsu/city/de05.html

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南