English Page

ニュース

2005年10月26日 10:00

行政 : 自民党NPO特委 新体制に

 自由民主党NPO特別委員会が、新体制でスタートした。事務局長に西村康稔衆議院議員が新しく就任。委員長は、引き続き加藤紘一衆議院議員が務める。10月13日に、新体制の第一回目の会合が開催された。

 

 自由民主党のNPO特別委員会(加藤紘一委員長)の事務局長は、この衆議院選挙まで、熊代昭彦元衆議院議員が務めてきた。しかし、熊代氏が、今回の衆議院選挙への立候補を見送ったため、選挙後、新しい事務局長として兵庫9区の西村康稔衆議院議員が任命された。

 10月13日、新体制になって第1回の委員会が自民党本部にて開催された。会合には、新人議員を含む16人の国会議員が出席し、NPOへの強い関心が寄せられた。

 会合では、千葉県市川市の「市民(納税者)が選ぶ市民活動支援制度(1%支援制度)」が議題となった。

 市川市企画部長の杉山公一氏より、1%支援制度の市民による投票が終わった結果を踏まえての、実施状況や評価、課題等について報告がされた。

 杉山氏は、「投票は、22万人の納税者のうち6万人が投票をした結果となった。3000万円の予算の内、約1200万円が交付された。この制度はスタートしたばかりで、まだ市民に認知度が低い。しかし、NPOは少しでも多くの票を得ようと、個別チラシを作成して駅前や商店街でPRする等の活動を展開した。市広報誌やポスターなどでもPRした。NPOが表舞台に出てアピールする機会となった点が一番良かった点だ。またこの投票の後、市民がボランティアで参加をしたいので連絡先を教えて欲しいといった問い合わせが担当課に寄せられるようになり、市民にNPOを理解してもらう一助となった。」という趣旨の発言で、制度の成果をアピール。

 加藤委員長が、「NPOやNGOは、かつては「非自民」というイメージがあったようで、NPO法の成立の時には随分と苦労をした。NPO支援を続けてきたこの10年は苦闘の10年だった。しかし最近はNPOへの理解も広がってきている。NPOは地域社会でコミュニティーをつくる新しい活動である。自民党は、地域に根付いた政党であり、地域活動を支援してきた。だから、NPOを支援していくのは当然の流れだと考える。NPOに理解ある自民党になり、地域の変貌を肌で感じられるようになりたい。また、そのためにも、年末に向けて認定NPO法人制度の改正に注力していく。」という趣旨の挨拶を述べた。

 出席議員からは、市川市の制度では、住民税の支援を得た団体からどのような報告責任を果たしてもらう計画なのか、法人格のある・なしによって事務能力に差があることが考えられるがその支援はどうしているか、この制度は納税者(世帯主)に投票権があるので扶養家族には投票権がないがこの投票に際しては世帯内で話し合いの場が設けられる機会となったか、といった質問が活発に出された。

 今後、同委員会は今年年末の税制改正要望に向けて、認定NPO法人制度の改正点についてのヒヤリングや要望書のとりまとめを行っていく予定。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南