English Page

ニュース

2005年11月15日 10:00

行政 : 千葉県、NPO法運用マニュアルの意見募集

 千葉県(堂本暁子知事)は、県としてのNPO法運用方針とその考え方を明らかにすることを目的として、「千葉県NPO法運用マニュアル」の作成を進めている。県は同マニュアルの策定にあたり、11月10日から12月12日までパブリックコメントを募集している。

 

 千葉県は、平成16年度より、千葉県NPO活動推進委員会の下にNPO法適正運用小委員会を設置して、県としてのNPO法の運用方針について議論を重ねてきた。県は、現在、これまでの議論をもとに、NPO法運用方針、Q&Aや諸事例の解説などについてまとめた「千葉県NPO法運用マニュアル」の作成作業を進めている。

 県は、このマニュアルが県のNPO政策にとって重要な柱のひとつであるとともに、NPO法人の設立や運営に重要な意味を持つことから、策定にあたりパブリックコメントの募集を11月10日から開始した。

 パブリックコメント募集のために公開された「千葉県NPO法運用マニュアル(案)」について、県は、NPO法の制定趣旨に忠実な運用を目指すとともに、現実の運用実態を踏まえてた実践的なマニュアルとしたいとしている。

 パブリックコメント募集後、県はNPO法適正運用小委員会において、寄せられた意見を踏まえた修正案について検討し、平成18年には、「千葉県NPO法運用マニュアル」を決定公表する予定。

 また、県は、パブリックコメントとあわせて、県民から直接意見をきく場として、11月22日に「NPO法運用マニュアル策定に係る県民・NPOとの意見交換会」を開催する。

 「千葉県NPO法運用マニュアル(案)」へのパブリックコメント募集と、意見交換会の詳細は下記を参照のこと。

 http://www.chiba-npo.jp/manual/manual01.htm

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南