English Page

ニュース

2005年11月02日 10:00

行政 : 日本経団連、CSR調査結果

 社団法人日本経済団体連合会は、会員企業に対してCSR(企業の社会的責任)に関する社内体制の整備や取り組み状況についてアンケート調査を実施。10月4日に結果を公表した。

 

 昨今、CSR(企業の社会的責任)について関心が高まっているなか、社団法人日本経済団体連合会(以下、日本経団連)では、社会的責任経営部会を中心に、CSRの本質論の検討や先進的事例の収集、ISO(国際標準化機構)における規格化の動きなどに対応するとともに、会員企業のCSRへの取り組みを支援する活動を進めている。

 日本経団連は、個々の企業がCSR活動をさらに推進するには、他社の動向やCSR活動の全体的な方向性を把握することが必要であるとして、今年3月に日本経団連会員企業のCSR活動の現状や今後の方向を把握すべく、社内体制の整備、報告書作成状況、取り組み分野などについてアンケート調査を行った。

 調査対象は、日本経団連会員企業の合計1,324社。そのうち、回答を得たのは572社(回答率:43.2%)

 10月4日、日本経団連はこのアンケート調査の結果を発表した。

 調査結果によれば、CSRを冠した組織・委員会の設置やレポートの発行など、CSRを意識して活動している企業は、75.2%という高い比率に達した。

 また、CSRへの取り組みを開始したきっかけについては、複数回答で、半数以上の企業が「マスコミ報道・世論の盛り上がり」(66.7%)、「日本経団連など経済団体の活動」(56.7%)を挙げた。

 社内体制の整備については、66.3%の企業がCSR専門部署または専任担当者を設けていると答えた。

 CSRに関する何らかの報告書を発行しているのは、全体の55.4%。アニュアル・レポート(年次報告書)や会社概要などでCSRに関する報告を行っている企業(11.0%)と合わせると、7割近くの企業が何らかの形で報告を実施していることになり、企業活動の透明性を高めようとする昨今の企業の意識を反映した結果となった。

 取り組み分野については、複数回答で「コンプライアンス・法令遵守」が、CSRを推進するにあたって「現在最も優先的に取り組んでいる分野」(96.6%)、「将来最も優先的に取り組んでいると思われる分野」(73.6%)の双方でトップに立った。「現在最も優先的に取り組んでいる分野」の2位は「環境」(66.3%)。「将来最も優先的に取り組んでいると思われる分野」の2位は「環境」と「コーポレイトガバナンス」が60.5%の同値となった。

 日本経団連の「CSR(企業の社会的責任)に関するアンケート調査結果」は、下記を参照のこと。

 http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2005/066.pdf

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南