English Page

ニュース

2005年11月25日 10:00

行政 : 自民党、新綱領で「NPOとの交流」

 11月22日、自民党は都内のホテルで「立党50年記念党大会」を開催し、「新理念・新綱領」を決定した。新綱領では、「ボランティア活動を促進し、NGO・NPO諸団体をはじめ、あらゆる団体との交流を深め」るとしている。

 

 自民党は、1955年に自由党と日本民主党が合併して誕生してから、今年で50周年を迎える。

 これを記念して、11月22日、都内のホテルで約3200人(主催者発表)を集めて、「立党50年記念党大会」が開催された。

 大会では、新理念・新綱領の発表、新憲法草案発表、立党50年宣言などが行われた。この中で、10年ぶりの全面改定となる新綱領では、10項目の綱領中、以下のようにNPO・NGOに関する一項目が設けられている。

一、生きがいとうるおいのある生活を

私たちは、ボランティア活動や身近なスポーツ・芸術の振興、高齢者や障害者の社会参加を促進し、生きがいとうるおいのある生活をめざします。そのため、NGO・NPO諸団体をはじめ、あらゆる団体との交流を深め、また、まじめに働く人たちの声を大切にします。

 この部分は、1995年の綱領では、

一、生きがいと潤いのある生活を!

私たちは、少子高齢社会を迎え、医療、福祉を一層充実する一方、ボランティア活動や高齢者の社会参加を促進することで、「生きがいと潤いのある生活」をめざします。

となっており、今回は、新たにNGO・NPOに関しての言及がされていることが注目される。

 新理念・新綱領の全文は、自民党の以下のホームページ http://www.jimin.jp/jimin/jimin/toutaikai/ の自由民主党立党50年記念党大会(平成17年11月22日)をクリックして、さらに「新理念・新綱領発表」をクリックすると読むことができる。

 また、平成7年の旧理念・綱領は、http://www.jimin.jp/jimin/jimin/houshin/ で読むことができる。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南