English Page

ニュース

2006年03月20日 10:00

行政 : 東京都、初の認証取消し

 東京都は、3月15日に、事業報告書を3年以上提出していない2つのNPO法人の認証を取り消した。東京都におけるNPO法人の設立認証の取消しは、これが初めて。

 

 東京都が3月15日に認証を取り消したのは、新宿区にあるNPO法人国際環境助成協会と、杉並区にあるNPO法人NESTING。

 ともに1999年に設立されていたが、NPO法によって年一回の提出が義務付けられている事業報告書を、設立以降1度も提出していなかった。都の調査によれば、現在、2法人とも休眠状態とのこと。

 認証取消しの根拠となる法令は下記の通り。

○特定非営利活動促進法(抜粋)

(事業報告書等の提出及び公開)

第29条 特定非営利活動法人は、内閣府令で定めるところにより、毎事業年度1回、事業報告書等、役員名簿等及び定款等(その記載事項に変更があった定款並びに当該変更に係る認証及び登記に関する書類の写しに限る。)を所轄庁に提出しなければならない。

(第2項省略)

(設立の認証の取消し)

第43条 所轄庁は、特定非営利活動法人が、前条の命令に違反した場合であって他の方法により監督の目的を達することができないとき又は三年以上にわたって第29条第1項の規定による事業報告書等、役員名簿等又は定款等の提出を行わないときは、当該特定非営利活動法人の設立の認証を取り消すことができる。

(第2,3,4項省略)

 東京都の認証取消しについては、東京都サイト内、下記に掲載されている。

 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index4files/torikeshi/t18031.htm

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南