English Page

ニュース

2006年07月05日 10:00

行政 : 多摩信金と多摩NPO協、融資円滑に

 6月15日、東京の多摩信用金庫と多摩NPO協会は、同信用金庫の「NPO事業支援ローン」に連携して取り組みことに合意。融資の際の審査業務に多摩NPO協会が協力することで、融資の円滑化を図る。

 

 多摩信用金庫(東京都立川市)は、今年1月に、多摩中央信用金庫、太平信用金庫、八王子信用金庫の3金庫が合併して新たにスタートしているが、多摩中央信用金庫としては、2003年より、「NPO事業支援ローン」を設定してNPO法人への融資を実施。これまでに24件の融資実績があるとのこと。

 多摩信用金庫は、この「NPO事業支援ローン」を、今まで以上に地域のNPO法人にとって利用しやすいものとするために、地域の51団体からなる多摩NPO協会と連携することを検討。6月15日に両者が連携していくことに合意した。

 連携の内容は、多摩信用金庫から照会があれば、多摩NPO協会がその団体の活動状況や公共性などをあらためて審査し、その内容を多摩信用金庫に伝えるというもの。審査業務の一部を委ねることで審査の迅速化をはかり、融資件数、融資額の拡大につなげる。

 なお、「NPO事業支援ローン」の融資限度額は500万円。利率は、国または地方公共団体などからの受託業務に関するつなぎ資金は、固定金利年1.0%。その他の資金の上限金利は固定金利年3.0%。返済方法については、資金計画などに基づいて相談の上決定する。担保は原則として不要。保証人は代表者1名を含む役員2名が必要。

 こうした融資内容について、多摩NPO協会では地域のNPOに対して理解をはかるため、7月22日午後1時半から説明会を実施する。会場は聖蹟桜ヶ丘駅前にある「多摩市民活動情報センター」。

 この説明会の問い合わせは多摩NPO協会まで。

 電話:042-338-8212

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南