English Page

ニュース

2006年11月08日 10:00

行政 : 鹿児島も来年度に認証権限移譲

 10月25日、鹿児島県は、県内の鹿屋、霧島、薩摩川内3市に対して、来年度からNPO法人の設立認証や届け出等の事務の権限を移譲すると発表した。NPO法人設立認証等の権限移譲は、静岡県、佐賀県、岩手県に続くもの。

 

 権限移譲とは、法令上都道府県の仕事となっている事務のうち、都道府県が市町村との協議の上、市町村が行うべきと判断されたものについて、条例を定めることで市町村がその事務を行えるようにすること。

 地方分権化、市町村合併による市町村の規模拡大の動きの中で、住民サービスの向上、行政効率の向上、地域の実情に即した市町村行政の推進に向けて、知事の権限に属する事務の市町村への移譲が進んできている。

 NPO法では、NPO法人の所轄庁は、その事務所が所在する都道府県の知事であるとされ(NPO法第9条第1項)、例外的に、二つ以上の都道府県の区域内に事務所を設置するNPO法人の所轄庁は、内閣総理大臣とされている。(同条第2項)。

 NPO法人の所轄庁の事務権限については、昨年4月に静岡県が静岡市へ移譲。今年4月には岩手県が一関市に、6月には佐賀県が唐津市、鳥栖市、伊万里市、鹿島市の4市に権限を移譲している。

 10月25日、鹿児島県は、県内の鹿屋、霧島、薩摩川内3市に対して、来年4月1日から、NPO法人の設立認証や届け出等の事務の権限を移譲すると発表した。

 鹿児島県では、昨年7月、「権限移譲プログラム」を策定。72項目787事務を対象に、権限の移譲を進めている。

 すでに今年度は147事務を14市町村に移譲。来年度については、NPO法人設立認証を含む277事務の移譲が関係市町村との協議の結果、合意された。

 県は、NPO法人の設立認証等の権限委譲に期待される効果として、「県民の利便性の向上」と「事務処理の迅速化」をあげている。加えて、市が認証等の事務を担うことで、市とNPO法人との協働が進展することも期待されるとしている。

 鹿児島県の「『権限移譲プログラム』に基づく平成19年4月からの市町村への権限移譲について」は、同県サイト内、下記を参照のこと。

 http://www.pref.kagoshima.jp/home/kohoka/kisya/2006/10/25-05.pdf

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南