English Page

ニュース

2007年02月26日 10:00

行政 : NPOWEBのカウンター200万件突破!

 2月26日12時26分、シーズのホームページNPOWEBのトップページのカウンター数が200万件を突破した。1997年12月21日にカウンターを設置してから、9年2ヶ月超の累計となる。200万件突破について、シーズ事務局長の松原が、コメントを述べた。

 

 トップページのカウンター200万件突破について、シーズの事務局長松原明が出したコメントは以下のとおり。


 2月26 日午後0時26分、シーズのホームページNPOWEBのトップページのカウンター数が200万件を突破しました。

 これも、ひとえに、平素より、シーズをご支援くださる皆様のおかげです。

 この場を借りて心からお礼を申し上げます。

 ありがとうございます。

 シーズのホームページは、1995年10月に、「シーズ=市民活動を支える制度をつくる会・ホームページ」として、オープンしました。1997年12月21日にカウンターを設置。2000年に4回目の一大リニューアルを行い、ホームページの名前を現在の「NPOWEB」としました。2002年に現在のデザインになり、現在に至っています。

 トップページのカウンターは、トップページだけへの訪問者数の累計を表していて、ホームページ全体へのアクセス数の累計を表しているものではありません。

 NPOWEBへのアクセス数は、土日祭日にはやや減少するものの、最近では、平日は1500件を越えています。しかし、まだアクセス解析が十分できなかった時代から積み上げてきたシーズの歴史であり、このカウンターの数をはげみに、ホームページの改善を図ってきた活動の記録でもあります。

 このカウンターの数に一喜一憂をしながら、サイトのリニューアルを重ねて内容の充実を図ってきた結果、現在では、ニュース、助成金情報、掲示板形式の「なんでも質問箱」のほか、NPOに関する「よくある質問集」、特集記事、各種イベント報告など、多彩なコンテンツから構成されるものとなりました。

 このようなNPOWEBの成長は、NPO法が施行されてから8年を経て、約3万ものNPO法人が誕生し、社会での活躍が期待されているというNPOセクターの成長とともにあります。

 今年は、さらに、認定NPO法人制度の改正、そしてNPO法の改正も検討されています。

 NPO発展のためのインフラ整備に関わる重要な時期を迎え、シーズは、今後も、NPOWEBを通じて、さまざまな情報を発信しながら、皆様とともに、「強い市民社会」の実現を目指して活動していきたいと考えています。

 今後とも、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

シーズ=市民活動を支える制度をつくる会

事務局長 松原 明


 なお、「NPOWEB」は、シーズ=市民活動を支える制度をつくる会が運営しています。このサイトはシーズ会員の会費と寄附により維持されています。 ぜひ、シーズとNPOWEBをご支援ください!

 ご支援についてはこちらへ

 https://www.npoweb.jp/cs/cs_home_info.php?article_id=1970

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南