English Page

ニュース

2007年03月12日 10:00

行政 : 夕張市、市民の直接請求で寄付条例制定

 2月28日、北海道夕張市議会は、全国からの寄付を夕張市のまちづくりに生かすための「夕張まちづくり寄付条例」案を可決した。この条例は、同市で活動する「ゆうばり観光協会」(高村健次理事長、NPO法人設立申請中)が中心となって、市に条例制定を求める直接請求を行っていたもの。

 

 地方自治法が定める直接請求制度とは、地方公共団体の住民が直接その機関に対して一定の要求を行って、条例の制定・改廃、事務の監査、または議会の解散や議員・長の解職を求めることができるというもの。間接民主主義を補強して住民自治の徹底を期するため、住民の基本権として認められている。

 市の条例制定については、市長の選挙権を有する者は、その総数の50分の1以上の者の連署をもって、その代表者から、市長に対して請求することができる。

 市民団体「ゆうばり観光協会」(高村健次理事長、NPO法人設立申請中)は、昨年11月に財政破たんした夕張市が策定して公開した「財政再建計画の基本的枠組み案」では市の事業の大半が中止・縮小とされていることから、財源確保のための寄付条例を発案。

 夕張市への資金を全国から募る「まちづくり寄付条例」の制定を目指して、署名活動を開始。夕張市の場合、直接請求には234人分の署名が必要だったが、それを大幅に上回る525人分の署名が得られた。

 1月17日、「ゆうばり観光協会」は「まちづくり寄付条例」の制定を求めて、集まった署名を同市に提出した。

 2月28日、北海道夕張市議会は、「夕張まちづくり寄付条例」案を全会一致で可決した。

 この条例によって、新年度から、夕張市の事業への資金を全国から募るための「幸福の黄色いハンカチ基金」が設置される。この基金の対象事業としては、高齢者らの生活支援、子供たちの健全育成、市民の文化活動推進などが挙げられている。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南