English Page

ニュース

2007年03月16日 10:00

行政 : 盛岡市協働調査、行政とNPOで意識に差

 2月16日、昨年12月に、盛岡市と市内のNPO法人アイディングが市内のNPOと同市の122の課・施設を対象に行った「盛岡市におけるNPOと自治体との協働に関する調査」の結果が公表された。調査結果では、協働事業について、「必要性を感じない」と答えたのが、NPOでは2%で、市側では35%。協働に対する意識に差があることが明らかになった。

 

 昨年12月、盛岡市市民活動推進課とNPOアイディングは、同市の平成18年度公募型協働推進事業「協働環境育成事業」を実施。この事業には、「盛岡市におけるNPOと自治体との協働に関する調査」の実施、「協働の推進をみんなで考えるワークショップ」の開催等が含まれている。

 「盛岡市におけるNPOと自治体との協働に関する調査」は、盛岡市内のNPOと市の各課を対象に、協働についての取組み状況と意識を調査するもの。昨年12月に、市内のNPO132団体と市の122の課に対して、電子メールや郵送で調査票を配布して行われ、その結果、51のNPOと103の市の課・施設から回答を得た。回収率はNPOが39%、市が84%。

 2月16日、盛岡市内で「協働の推進をみんなで考えるワークショップ」が開催され、以下のような調査の結果の概要が公表された。

 協働事業の実施状況について、市の課や施設のうち、「現在、実施している」と答えたのは32.0%。「現在は実施していないが、過去に実施していた」との答えを含めても、33.9%にとどまった。

 協働事業を行ったことがない市・施設に対して、その理由を聞いたところ、複数回答で、最も多かったのが、「NPOとの協働になじむ事業が思い当たらない」(72.1%)。2番目が、「NPOに関する情報が足りない」(20.6%)、3番目が「必要性を感じない」(19.1%)だった。

 協働の実施状況について、NPOに対して質問したところ、41.2%の団体が「現在、実施している」と答えた。加えて「現在は実施していないが、過去に実施していた」と答えた団体は11.8%。他方、半数近くの(47.1%)団体は協働の経験がないと答えている。

 NPO側の「協働を実施していない理由」としては、複数回答で、33.3%が「団体の活動目的に合う事業がない」と答え、22.2%が「協働を始めるきっかけがない」と答えている。

 また、NPOが協働を始めたきっかけに関しては、41.9%が「盛岡市からの要請」であり、「市の公募」の19.4%を加えると約6割が市からの働きかけで始まっている。

 今後の協働事業への取り組みについて、NPO側で最も多かった答えは「必要性を感じており実施していく」で47.1%。「必要性を感じない」と答えた団体は1団体のみ(2.0%)。他方、市側は「必要性を感じない」が35.3%で最も多く、意識の違いが明らかになった。

 この調査結果は、NPO法人アイディングのサイト内、下記に掲載されている。

 http://www.iding.org/kyodo/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南