English Page

特別連載コーナー

2007年08月23日 17:20

寄附・会員集めのABC(0)

ナビゲーターからのメッセージ:

 皆さん、こんにちは。シーズ事務局の轟木洋子(とどろきひろこ)です。

 久しぶりに、特別連載コーナーのナビゲーターを務めることになりました。どうかよろしくお願いいたします。

 今回の特別連載のトピックは、「寄附・会員集め」です。NPOを運営されている皆さんなら、もっとも頭を悩ましておられる課題のひとつではないかと思います。

 昨年は米国の寄附事情について連載しましたが、今回は上手に寄附や支援的な会費を集めておられる日本のNPOをインタビューし、少しゆっくりめのペースで6回ほどご紹介していきます。シリーズのなかには、寄附をくださる企業側の方のお話も入れる予定です。どうぞ、ご期待ください。

 さて、米国の寄附事情のシリーズでご紹介したように、日本の一世帯あたりの年間寄附金額は3千円という統計に対し、米国の一世帯あたりの寄附金額は20万円近いという調査結果があります。

 しかし、日本でも寄附を上手に集めているNPOがないわけではありません。米国で寄附が多く集まっているのは、歴史的・社会的背景もあるでしょうが、なんといっても一定の資金と労力をかけ、相当な努力をしていることが大きな理由です。「寄附をお願いする」「寄附をお願いされる」ということが、日常的なことになっているようです。

 日本でも、寄附や会員をたくさん集めているNPOは、とても努力をなさっています。今回はインタビューという形ですが、お話のなかから、たくさんのヒントが見つかるはずです。そして、どのNPOにも寄附者などとの関係づくりなど、共通の寄附や会員集めの基本があることが分かります。

 今回のシリーズのなかから見つかるヒントが、みなさんのNPOの運営にも役立つことを祈っています。

 なお、このシリーズをホームページに掲載するにあたっては、「日本オラクル有志の会」よりご支援をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

(2004.09.07)

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南