English Page

2002年の報告

2007年08月29日 12:10

神楽坂便り「神楽坂まち飛びフェスタ」

 唐突に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、このコーナーでは、時々ホームページに登場して、シーズの事務所のある神楽坂(かぐらざか)の四季折々の様子をお伝えしています。

 今年企画を再開してから、今回は、その第2回です。

 前回は7月に神楽坂で行われた「阿波踊り」についてお伝えしました。

 ホームページのリニューアル作業の影響で時期を逸した感もありますが、今回は先々月末に神楽坂で行われた「神楽坂まち飛びフェスタ」です。

 神楽坂は、まちおこし活動をとても積極的に行っている商店街です。

 「神楽坂まち飛びフェスタ」は今年で4回目のイベントで、毎年9月に行われています。まちのタウン誌「ここは牛込、神楽坂」を編集していた故立壁正子さんのひらめきではじまった企画なのだそうです。

 「神楽坂まち飛びフェスタ」で最も目を引くのは、「坂にお絵描き」です。9月29日(日曜日)に行われました。

 神楽坂商店街の上から下まで、幅50cmぐらいのロール紙が、約700mも敷かれて、路上がキャンバスになります。10mおきぐらいに、絵の具やクレヨンが置いてあって、通りがかった人が自由に絵をかけるようになっています。また、通りがかりの人も、絵を眺めながら歩いていて、普段とはちがう坂の様子を楽しんでいる様子でした。

 私もせっかくだから、このお絵描きに参加しようと思い、シーズのキャラクターフクロウを描きました。

 童心にかえりお絵描きするうちに、地面にお絵描きするのって、意外と(!?)楽しいものだということを発見しました。やみつきになるかも。。。

(^0^)

 次回の神楽坂便りをお楽しみに。

2002.11.08(S)

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南