English Page

ニュース

2007年08月10日 10:00

行政 : 静岡市、市民活動条例の解説書公開

 7月25日、静岡市は、同市が今年4月1日に施行した「静岡市市民活動の促進に関する条例」の解説書を作成して公開した。この「解説書」は同市のサイトからもダウンロードできる。

 

 「静岡市市民活動の促進に関する条例」は、今年3月20日に公布、4月1日に施行された。

 この条例は、静岡市民と市が協力しあって市民活動の促進に取り組むことによって、市民が相互の交流と理解を通じて、自らの意思により主体的に活動し、社会的課題の解決に貢献することができる社会の実現を目的として、市民活動の基本理念、基本原則、市民及び市の責務、協働事業などについて、17条にわたって定めている。

 静岡市によれば、条例の制定にあたっては、静岡市市民活動推進協議会が制定の是非の段階から協議するとともに、パブリックコメントやタウンミーティングなどを通じて広く市民の意見を集め、これらを反映したとのこと。同市は、この条例を市民が活用し、市民活動がいっそう促進されるようにと、7月25日、条例の「解説書」を作成し公開した。

 この「解説書」はA4判で24ページ。条例の各条ごとにその目的、語彙の説明なども含めた解説を行っている。

 市は、この「解説書」を閲覧・配布用に市民生活課窓口や公民館、図書館などに常備するとともに、同市のサイトからもダウンロードできるようにしている。

 「静岡市市民活動の促進に関する条例」、及び「解説書(条文の詳細な説明)」は、静岡市サイト内、下記に掲載されている。
 http://www.city.shizuoka.jp/deps/simin/npojyorei.html

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南