English Page

ニュース

2007年09月25日 10:00

行政 : 大阪府、LLPによるニート就労支援

 大阪府は、9月14日に、有限責任事業組合(LLP)制度を活用したニートの職業的自立支援施策である「ネットワーク型ニートマッチング推進事業」を開始した。この事業では、ニート就業支援について、NPO、企業、団体、個人等によるネットワーク型のコミュニティを構築し、LLPに参加する企業などで若者の職場体験などを実施する。

 

 若者を取り巻く雇用情勢は、依然として厳しい状況にあり、雇用から離れ、教育も職業訓練も受けていない若者、いわゆる「ニート」(NEET=「Not in Employment,Education or Training」の頭文字をとった新語)が社会問題化している。

 大阪府は、9月14日に、有限責任事業組合(LLP)制度を活用したニートの職業的自立支援施策である「ネットワーク型ニートマッチング推進事業」を開始した。

 大阪府によれば、LLPを事業主体としたのは、目的を同じくする多様な主体がそれぞれの特性を活かし、責任を共有しながらニート支援に取り組むネットワークを構築することが重要だと考えたから。LLPによるニート支援は全国初の試みとだのこと。

 事業主体となるLLPは「ネクストステージ大阪有限責任事業組合」。同組合は今年8月、NPO、民間企業や社会福祉法人など5団体が設立したもの。

 この事業は、LLPに参加するNPO、企業、団体、個人等によるネットワーク型のコミュニティを構築し、その中で、多様な業種、職種の職業体験を提供し、ニート状態にある若者一人ひとりの個性や能力を引き出し、その能力が最大限発揮できる就職へ結び付ける。また、ニート本人だけではなく、その「親の会」の参画により、家族へのきめ細やかなサポートも実施する。

 大阪府によれば、1つの傾向として、企業はやる気と元気が表面的に見えるコミュニケーションの能力が高い人材を求めるが、ニート状態の若者の多くは、人とのコミュニケーションが苦手だという。
 この結果、就職時の面接等がうまく行かず、従来のコミュニケーション能力を主体とした「がんばれ型」の就職支援方策でもうまく行かないケースも多い。

 そこで、これまでの「がんばれ型」支援を見直し、「能力発見型」の支援を目指す事業を展開したいとのこと。この事業が構成する「ニートマッチングコミュニティ」は、かつて地域社会が子どもを見守り、育て、就職まで結び付けたようなコミュニティをイメージしているという。

 「ネットワーク型ニートマッチング推進事業」の詳細は、大阪府サイト内、下記を参照のこと。
 http://www.pref.osaka.jp/fumin/html/16981.html

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南