English Page

NPO法人の労務

2007年10月30日 18:49

ボランティアの事故などを補償する保険はありますか?

 はい、いくつかの民間の保険会社が、ボランティアを対象にした保険を販売しています。

 ボランティア活動を行っている時にも、事故は起きる可能性はあります。起きてしまった事故を補償するために、またNPOのリスク管理としても保険は手立てのひとつと言えるでしょう。

 ボランティアの保険には、例えば、ボランティア自身が活動中、または活動先への往復途上で事故にあった場合や、活動中に相手に怪我をさせたり、損害を与えた場合などに補償される「ボランティア保険」、NPOが行うイベントに参加する人の事故などを補償する「ボランティア活動等行事保険」、また移送サービスの保険や、在宅福祉を行うボランティア活動を補償する保険などもあります。これらの他にも、NPO活動全般を保障する保険や、海外で活動するボランティアの保険など、さまざまなタイプのものが出ています。

 なお、こうした保険のなかには、社会福祉協議会が仲介窓口になっているものもあります。詳細な情報は、お近くの社会福祉協議会やボランティアセンター、NPOの支援センターなどで入手されると良いでしょう。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南