English Page

NPO法人の運営

2007年10月30日 16:12

会員への会費納入の催促、社員への総会の招集は、書面でなくても、電話・ファクス、あるいは電子メ−ルで行っていいのでしょうか。

 まず、会費納入の催促についてですが、特定非営利活動法人法は、NPO法人から社員やその他の会員に対する通知の方法については、何の定めもしていません。従って、その通知は手紙等の書面でも、電話等の口頭の通知でも、ファックスやメール等の方法によることも全くの自由です。

 「通知」というのはある観念や意思を伝達することであり、その方式が法令で定められていない場合には、どのような方式でそれを伝達しても差し支えありません。従って、会費の督促の方法は、電話でも、ファックス、メールでも有効に行うことが出来ます。

 ただ、総会の招集通知については、特定非営利活動法人法第30条は民法第62条を準用していますから、「定款に定めたる方法」による必要があります。従って、定款に定めればどのような方法(手紙等の書面でも、電話等の口頭の通知、ファックスやメール等の方法)であってもかまわないということになります。

 しかし、例えば現時点では電子メールを使えない社員がいると思われる場合に、定款で「総会の招集通知は電子メールによって行う。」と定めることは、事実上、電子メールを使えない社員が総会に出席する権利を奪うことになり、その定款の有効性について疑問が生じますので、そのような定めを置くことはすべきではないと思われます。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南