English Page

その他ニュース

2008年05月12日 09:44

その他 : 環境省、エコ・ファースト制度を創設

 4月15日、環境省は、企業の環境保全に関する行動を更に促進していくため、企業が環境大臣に対して、自らの環境保全に関する取組を約束する「エコ・ファースト制度」を創設。約束を行った企業に対しては、「エコ・ファースト・マーク」の使用が認められる。

 

 4月15日に環境省が発表した「エコ・ファースト制度」とは、業界のトップランナー企業が環境大臣に対し、京都議定書の目標達成に向けた地球温暖化対策など、自らの環境保全に関する取り組みを約束する制度のこと。環境省では、原則として業界ごとに1社ずつ、計100社を目標に「エコ・ファースト企業」を選んでいく。

 環境保全への取り組みを約束した企業は、使用基準を守ることを条件に、店舗や広報などに「エコ・ファースト・マーク」を使えるようになる。

 具体的には、以下の「取り組みの約束」が求められる。

 1.京都議定書の目標達成に向けた地球温暖化対策をはじめとして、環境保全に   関する目標を明示し、かつ、目標やこれを実現するための取組が、業界のトッ   プランナーとしての先進性・独自性を有するものであること。

 2.全国の模範となるような環境保全に向けた取組であること。

 3.約束された取組の推進状況の確認を行う仕組みが設けられ、環境省への報    告、または公表が行われること。

 エコ・ファースト企業の第1号は、家電量販大手のビックカメラ。4月16日、同社の宮嶋宏幸社長が環境省を訪れ、家電リサイクルに積極的に取り組むこと、レジ袋を20%削減すること、環境配慮型の店舗づくりなどの具体策を盛り込んだ「約束」を環境相と交した。

 なお、環境省は、エコ・ファースト企業の取り組みが、約束に違反すると認めた場合は、エコ・ファースト・マーク使用の認定を取り消すとのこと。

 エコ・ファーストの詳細は、環境省サイト内下記を参照のこと。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=9595

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南