English Page

その他ニュース

2008年10月06日 11:50

その他 : 貧困をテーマにしたブログアクションデイ

 10月15日、世界中のブロガーが「貧困」や貧困問題の解決策について議論する、第2回ブログアクションデイ(Blog Action Day)が開催される。現在、参加ブロガーの登録を受付中。

 

 ブログアクションデイは、オーストラリアのブロガーが提唱して、2007年に「環境」をテーマに初めて開催されたインターネット上のイベント。2007年は2万以上の世界中のブログが参加した。

 このブログアクションデイは、非営利のイベントとして運営されており、大きな社会問題についてそれぞれの視点から同時に多くのブロガーが議論することで、その問題についての意識や国際的な議論を巻き起こすことを目指している。

 第2回目を迎えた今年、日本では、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社が、ブログアクションデイの理念に賛同し、日本のパートナーとしてPR活動、及びブログアクションデイの日本語版ページの翻訳に協力している。

 具体的には、ネット上で参加登録したブロガーが、10月15日に、貧困をテーマにしたブログやポッドキャスト、動画などを配信する。

 また、参加者のブログが広告やアフィリエイト、寄付や商品販売などによって収益を上げているのであれば、ぜひ、ブログアクションデイの日の収益を貧困関連のチャリティ団体や組織に寄付してほしいとのこと。寄付先としては、以下の2団体が推奨されているが、どこの団体に寄付するかは自由。

・The Global Fund (グローバルファンド):
The Global Fundはエイズや結核、マラリアなど貧困と闘う上で最も重要と思われる課題に取り組んでいる。
http://www.theglobalfund.org/

・Kiva.org (キーバ):
Kivaは、個人が発展途上国の起業家に直接貸し付けを行うことができるマイクロレンディングというサービスを、世界に先駆けて開始した会社の1つ。
http://www.kiva.org/

 ブログアクションデイに参加するには、「参加表明」として、自分のブログの情報を以下のURLのフォームに登録する。
http://blogactionday.org/jp/blogs/new

 さらに、自分のブログに、公式バナーや公式ビデオを掲載して、このイベントへの周知に協力して欲しいとのこと。

 ブログアクションデイの日本語ページは下記。
http://blogactionday.org/jp

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南