English Page

その他ニュース

2008年12月16日 12:00

その他 : 難民申請者の保護費、増額を要請

 12月11日、アムネスティ・インターナショナル日本、難民支援協会など難民を支援する5団体は、難民申請者の生活保障のための予算の増額を外務省に申し入れた。

 

 外務省が実施している難民申請中の生活困窮者への生活支援金(保護費)の支給が一部で停止されたことを受けて、緊急に申し入れを行ったもの。

海外から迫害をのがれて日本に来て、保護を求める難民申請者は年々増加している。難民支援協会によると、2007年は816人の申請者だったが、2008年はすでに1450人を越える難民申請がされている。

今年は、難民申請者が大幅に増加したため、保護費の政府の予算枠が底をつく事態となった。

申し入れでは、(1)保護費の支給の新たな予算確保と来年度以降の予算の確保、(2)保護費の支給を生活保護と同等レベルにすること、の2つを求めている。

要請を行ったのは、以下の5団体。
社団法人 アムネスティ・インターナショナル日本
カトリック東京国際センター
社団法人 日本福音ルーテル社団
特定非営利活動法人 難民支援協会
全国難民弁護団連絡会議

難民支援協会の石川えり事務局長は「『食べ物が買えない、子どものおむつが買えない』という相談が相次ぎました。命綱ともいえるお金なので十分な予算の確保をしてほしいです」と、難民申請者の窮地を訴えている。

また、難民支援協会では、難民申請者の生活を助けるための冬の寄付キャンペーンを行っている。
申し入れ内容やキャンペーン内容は、団体ウェブサイトに掲載されている。
http://www.refugee.or.jp/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南