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2009年02月09日 00:00

その他 : ビジネスのプロによるNPO経営支援始まる

 2009年2月から東京都新宿区の東京ボランティア・市民活動センターが主催する「NPO組織強化プロジェクト2009~ビジネスのプロと一緒に、不況の中での支援者・資金拡大に挑む~」が始まる。世界各地のNPO支援に携わるコンサルタントの講演会やコミュニケーションのセミナー、経営戦略の連続講座など。開催にはNPO法人次世代グローバルリーダー育成道場が協力、ゴールドマン・サックス証券株式会社が特別協賛する。

 

 米国の金融危機から始まった世界的な不況が日本にも多大な影響を与え、社会問題の解決についてNPOや市民活動団体に対する期待が高まっている。しかし、NPOにとっては厳しい経済状況の中で、支援者や寄付者を開拓していくことは難しい課題となる。
 今回のプロジェクトでは、NPOがこの困難な課題を乗り越え、社会問題の解決を実現していくために、ビジネスの第一線で活躍するプロフェッショナルを講師に招き、共にNPOの経営戦略を考え、実行していく。

NPO組織強化プロジェクト2009プロジェクトは、次の4つのプログラムからなるNPOの経営支援プロジェクトとなっている。
1.国際セミナー「不況の中でも成長するNPOは何が違うのか!?」
2.NPOのためのビジネス基礎講座「支援者を増やすコミュニケーションを学ぼう!」
3.NPOのためのビジネス応用講座「3ヵ年の経営戦略を考えよう!」
4.経営戦略実行 100日プログラム

1.国際セミナー「不況の中でも成長するNPOは何が違うのか!?」は2009年2月20日に開催。世界各地のNPOの戦略的計画づくり、資金調達、理事会の強化などの組織強化に豊富な経験と高い専門性をもつNPOコンサルタント会社である「インサイツ・イン・アクション(Insights in Action, Inc.)」の創設者で社長のデボラ・マクグラフリン氏が講師。不況下でも成長できるNPOの戦略的なマネジメントとNPOの支援者拡大やファンドレイジング(資金開拓)に応用できるビジネス・ノウハウについてのセミナー。

2.NPOのためのビジネス基礎講座「支援者を増やすコミュニケーションを学ぼう!」は2009年3月6日に開催。化粧品メーカー会長秘書を経て、プラント建設会社社長秘書・広報・CSR担当を歴任し、現在はビジネス・マナーのプロトレナーである社団法人日本秘書協会理事河田えり子氏が講師。NPOが企業・行政・市民からの理解と支援を拡大するための基本的なビジネス・マナー(電話のかけ方・訪問の仕方・名刺の渡し方など)をコミュニケーションの基礎に関する講義。

3.NPOのためのビジネス応用講座「3ヵ年の経営戦略を考えよう!」は2009年3月~5月にかけて、平日夜に全5回開催される。社会貢献(ソーシャル)分野における次世代グローバルリーダーの育成・支援をミッションとするNPO法人次世代グローバルリーダー育成道場(YGL Japan)の理事5名が講師。各界で活躍するプロフェッショナルがNPOのミッションを大切にした経営戦略を参加者と共に考える。

4.経営戦略実行 100日プログラムは2009年6~8月にかけて実施。上記の応用講座で作られたいくつかの3ヵ年戦略について、その第一歩となる「100日プログラム」を、YGL Japanのメンバーと大学生、ゴールドマン・サックス証券株式会社の社員ボランティアで構成されるボランティア・チームと対象NPOが一緒に実行する予定。プログラムの実施には活動資金の援助がある。

いずれのプログラムも参加費は無料だが、事前申し込みが必要。
問い合わせは、東京ボランティア・市民活動センター NPO組織強化プロジェクト 担当:河村・近江(TEL:03-3235-1171 FAX:03-3235-0050)まで。

会場・定員など詳細は東京ボランティア・市民活動センター下記ページを参照。
申込みは、下記ページのフォームや郵送、FAX、Eメールで行える。
「NPO組織強化プロジェクト2009~ビジネスのプロと一緒に、不況の中での支援者・資金拡大に挑む~」
http://www.tvac.or.jp/news/14722.html

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