English Page

その他ニュース

2009年06月24日 20:00

その他 : 社会的責任円卓会議にNPO/NGOが提案へ

 6月15日、NPO/NGOら32団体で構成する「社会的責任向上のためのNPO/NGOネットワーク(NNネット)」は、「安全・安心で持続可能な未来に向けた社会的責任に関する円卓会議(円卓会議)」へ提案する個別課題について議論する検討ミーティングを、東京・青山にて開催した。

 

 社会的責任向上のためのNPO/NGOネットワーク(NNネット)は、2008年5月に発足。「NPO/NGOの連携を通じて、民間非営利セクターの定着と社会的な位置づけの向上を目指すとともに、あらゆる組織が社会的責任を果たし、住みよい社会を創造すること」を目的に、「社会的責任のあるべき姿」についての検討と学習や、社会的責任向上のための普及啓発と情報発信、民間非営利セクターからの社会的責任の向上に関する意見の集約と提言などを行っている。

参考ニュース 「SR(社会的責任)フォーラム開催」 (2008/10/22)
/2008/10/その他-sr(社会的責任)フォーラム開催/

6月18日現在で、全国の中間支援・環境・人権・福祉・教育など各分野のNPO/NGO(特定非営利活動法人・社団法人・財団法人・社会福祉法人・任意団体)32団体が参加。幹事団体は以下の9団体となっている。
特定非営利活動法人 NPOサポートセンター
社会福祉法人 大阪ボランティア協会
一般社団法人 環境パートナーシップ会議
特定非営利活動法人 国際協力NGOセンター(JANIC)
CSOネットワーク
ダイバーシティ研究所
特定非営利活動法人 難民を助ける会
特定非営利活動法人 日本NPOセンター
IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所]

NNネットは、現在策定が進む社会的責任に関する国際規格ISO26000に関する事業を、NPO/NGO側で中心となって推進している。また、内閣府が以前から検討を重ね、2009年3月に発足した「安全・安心で持続可能な未来に向けた社会的責任に関する円卓会議(円卓会議)」に代表協議者を送り出している。

円卓会議は、「政府だけでは解決できない社会的課題に対して、広範な主体が協働して自ら解決に当たるための新たな“公”の枠組み(マルチステークホルダー・プロセス)」という位置付け。EU(欧州連合)をはじめとして、イギリスやフランス、ドイツなど西欧各国で進められている多様な主体が社会的課題を議論し、協力して問題解決に取り組んでいく仕組みをモデルにしたもの。

円卓会議には、事業者団体・消費者団体・労働組合・金融セクター・NPO/NGO・専門家・行政などの各グループが自ら委員を選び、参加している。NNネットは、NPO/NGOのグループとして、総会・総合戦略部会・運営委員会など円卓会議の場に、選出した委員を送り出している。

円卓会議は、「安全・安心で持続可能な社会の実現に向け、広範な主体の協働を推進するとともに、組織の社会的責任を促進する環境を整備すること」を目的としている。そのために総合的な行動計画となる「安全・安心で持続可能な未来への協働戦略(協働戦略)」を策定する予定。


(第3回検討ミーティングの模様 6/15)

今回、開催された「第3回 個別課題 検討ミーティング in 東京」は、この協働戦略で重点的に取り上げるべき個別課題について、NPO/NGOセクターとして効果的な「個別課題案」の提案を行うために、議論と検討を行うもの。6月15日、東京・青山の地球環境パートナーシッププラザにて、18時~21時にわたって開催された。

当日は、NNネット会員を中心にNPO/NGO関係者ら約25名が参加。総合戦略部会委員でIIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表の川北秀人氏が、これまでの議論を解説した後、参加者から自身が作成した「個別課題案」についての発表があった。

個別課題案としては、移民の受け入れや、持続可能な社会を目指す市民教育、児童労働撤廃、長期ワークキャンプ、新しい公共サービス、人的多様性、持続可能な地域経済など9件が発表された。各案については、参加者からの質疑応答があり、最終的には原則9件全てを提案していくことが確認された。

また、今後の広報や会員制度などについても議論がなされ、積極的に会員としての参加を呼びかけていくこととなった。

円卓会議は、今後7月~8月頃に総会を開催し、「協働戦略の策定に向けた作業計画」を決定する予定。その後、個別課題ごとにワークキンググループでの議論を進め、来年2010年春には「協働戦略」を策定するとしている。NNネットや円卓会議の今後の活動に注目したい。

社会的責任向上のためのNPO/NGOネットワーク(NNネット)のサイトは下記。ISO26000についてや円卓会議への参加について、詳しい情報が掲載されている。また会員も積極的に募集している。
問い合わせはNNネット事務局(NPO法人日本NPOセンター内)TEL:03-3510-0855 Email: office※sr-nn.net(※印を@に置き換え)まで。

トップページ

「安全・安心で持続可能な未来に向けた社会的責任に関する円卓会議(円卓会議)」については、内閣府内の下記ページを参照。これまでの研究会・準備委員会での資料や円卓会議の詳細内容が掲載されている。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/sr/index.html

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南