English Page

ファンドレイザー奮闘記-2-

2010年03月26日 19:31

NPO法人オックスファム・ジャパン 松竹谷尚子さん

ファンドレイザー奮闘記-2-

NPO法人オックスファム・ジャパン 松竹谷尚子さん

オックスファムは1942年にイギリスのオックスフォードで設立され、世界100カ国以上で活動する国際協力団体です。

世界16の国・地域に拠点を置き、貧困を克服しようとする人びとを支援し、貧困を生み出す状況を変えるために活動しています。オックスファム・ジャパンは2003年に設立され、アドボカシー(政策提言)・キャンペーン、長期開発支援、緊急人道支援、国内啓発事業を通して、貧困のない世界の実現を目指します。

団体のホームページはこちら
http://www.oxfam.jp/

●1.オックスファム・アンラップト
オックスファム・ジャパンでは、寄付の方法として、クレジットカードや郵便振替での一般の募金、継続的な支援であるマンスリーサポーターなどのほかに、オックスファム・アンラップトを用意しています。
 
オックスファム・アンラップトとは、オックスファム・ジャパンが途上国で支援しているプログラムの一部を「国際協力ギフト」としてパッケージ化したものです。

「やぎ」や「起業支援」などのアイテムごとにカードがあり、寄付額もアイテムごとに設定されています。支援者がアイテムを購入すると、指定された金額をオックスファム・ジャパンへ寄付すると同時に、支援内容が記されたカード(メッセージを書き込める)をギフトとして贈ることができます。

「モノ」ではなく、「国際協力」を贈るギフトとして、誕生日や、記念日、母の日、クリスマスなど贈り物の機会に使っていただいています。

●2.紹介方法を再び考える
オックスファム・アンラップトを多くの方に使ってもらおうと考えたとき、当初ターゲットとして考えたのが、「国際協力にあまり近くない方々」でした。

オックスファム・アンラップトは、「国際協力」もしくは「寄付」を贈るユニークなギフトであると同時に、ギフトとして相手方に贈られるカードがかわいらしいので、国際協力に今までかかわりの無かった方でも気軽に使えるツールであると考えています。しかし、コンセプトが単純ではないためか、多くの方に受け入れてもらうのが難しく、寄付も伸び悩んでいました。

そこで、もう一度アンラップトのコンセプト、特徴について洗い出してみました。

アンラップトは、寄付による国際協力を第三者に贈ることにより、一度に2つのあて先に向けて届けることのできるギフトです。支援者はギフトの贈り先に日頃の感謝や、祝福のメッセージを届けるだけでなく、途上国にも支援を届けているという事実(寄付)を贈る事ができます。普段から国際協力をしている方々が、自身のポリシー、活動を紹介し、相手にも知ってもらおう、という気持ちを伝えるのに最適な方法である、ということに気がつきました。

さらに、途上国とカードを受け取られる方の複数に「気持ち」を届けるというギフトは、自身の幸せな気持ちを周りの方々と共有するときに使っていただきやすいということに気がつきました。

上記を鑑み、まずは、イベントなどでサポーターへご紹介する機会を増やしました。また、ウェディングのシーンにお使い頂くようアプローチをしたところ、オックスファム・ジャパンのボランティア経験がある方や、サポーターの方々に、内祝いなどでお祝いの機会に多く使っていただけるようになり、申込アイテム数は前年の倍以上になりました。

●3.今後の展望
オックスファム・アンラップトは、広がりのある支援方法です。寄付者が寄付をすると同時に、第三者にカードを贈ることにより、寄付をした事実、支援内容を他の方々と共有していただけます。すでにオックスファム・ジャパンについてよく知っていただいている既存の支援者に多く使って頂く事により、オックスファム・ジャパンが直接届けることのできなかった方々へ、支援者の思いと共にオックスファム・アンラップトのことをご紹介することができます。

今後は、当初考えていた「国際協力にあまり近くない方々」の目にオックスファム・アンラップトが触れる機会を増やすよう努力すると同時に、既存の支援者の方々に、様々な場面で使えるツールとして広くご紹介していきたいと思います。

●4.教訓!!
支援ツールについてよく知ることは、ファンドレイジング成功への近道!

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南