English Page

セイエンからのお知らせ

2021年11月22日 00:00

【重要】シーズの解散とセイエンへの事業承継について

いつもシーズ・市民活動を支える制度をつくる会の活動に、ご支援ご協力いただき、誠にありがとうございます。

弊会は1994年11月の設立以降、1998年の特定非営利活動促進法(NPO法)成立による特定非営利活動法人(NPO法人)制度の実現、2001年の認定NPO法人制度と寄付税制の実現、NPO法人会計基準の策定や寄付金税額控除制度の実現、時代に合わせたNPO法改正や寄付税制拡充、中小企業支援施策のNPO法人等への適用拡大、新型コロナ対応支援や認定取得・更新サポートなど、市民活動・NPOを支える制度の実現と拡充等を、皆様と共に全力で取り組んでまいりました。
これらの制度・税制等は更なる改正・拡充が必要な点もまだ残されていますが、多くの方々のご尽力ご協力のおかげで、27年前の弊会設立当初の目標は一定達成することができました。

ここに、弊会は当初の目的・役割を一定果たしたことから、2021年11月5日の到来(定款に定める存続期間の満了)をもって解散いたしました。これまでの皆様のご支援ご協力に、改めまして心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
財政難からの事務局体制縮小や新型コロナ対応支援策のアドボカシー、後継団体の設立遅延などに伴い、お知らせが遅くなりまして申し訳ありませんでした

今後は、弊会代表理事だった関口宏聡を中心に立ち上げました後継団体である「特定非営利活動法人セイエン(2021年11月15日設立)」が事業を承継し、引き続き、NPO法・寄付税制をはじめとした政策提言事業/これらの制度普及事業/アドボカシー・ロビイング等の活動支援事業の3つの事業に取り組んでいく予定です。詳細は、また後日お知らせしてまいります。ぜひ、セイエンの方にもご支援ご協力いただけますと幸いです。

弊会では、今後、解散総会での清算人選定を経て清算手続を順次進めてまいります(既にご依頼・ご契約いただいている業務につきましては弊会にて責任を持って対応させていただきます)。なお、清算については各事業の事業承継等も含むため、通常よりは時間を要する見込みです。また、新型コロナの状況を踏まえながら、皆様と弊会のこれまでの歩みや成果等を振り返り、感謝をお伝えする機会も設けたいと考えております。

NPOWEB(本サイト)等は継続して運用していくほか、各種資料等につきましても、今後も利活用できるよう適切な形で後世に引き継いでまいりますので、ご安心ください。また、弊会の連絡先等に変更はありませんので、お問い合わせ等は従来通りお願いいたします。改めまして、これまでのご支援に深く感謝申し上げます。引き続き、セイエンもどうぞよろしくお願い申し上げます。

特定非営利活動法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会
前代表理事 関口 宏聡

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南