English Page

ニュース

1998年04月10日 10:00

行政 : 特定非営利活動法人の略称は?英語名は?

 

 

 「特定非営利活動促進法」が成立して以降、関心が高まっているのが、「特定非営利活動法人」の略称がどうなるかということだ。

 株式会社なら(株)、有限会社なら(有)、社団法人なら(社)、財団法人なら(財)、社会福祉法人なら(社福)という風に法人にはそれぞれ略称がある。これらの略称は、実はとりわけ法律で決めるわけでも行政が決めるものでもないという。慣用で決まっていくものらしい。

 特定非営利活動法人なら、(特)とするのが自然だが、(特)とすると特殊法人と重なる、という意見もあり使えないのではということらしい。

 経済企画庁でも「『市民活動法人』だったら、(市)で良かったのだろうが、(非)も変だし」と首をひねっている。この問題は当面未解決になりそうだ。

 一方、もう一つ関心が高いのが、法律の英語訳である。これも役所が定訳を作るものではないという。

 現在、日本国際交流センターが、全条を英訳中で、4月下旬には発表したいとしている。こちらの英訳法律名は「Law
to Promote Specified Non Profit
Activites」(仮)としている。法人名については、まだ検討中だそうだ。

 発表になれば、日本国際交流センターのホームページに掲載するとしており、その時には、シーズのホームページでもお知らせする予定である。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する制度の最新情報、シーズのイベントや最近の動向など月2回配信しています。 認定NPO法人シーズのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
シーズ・市民活動を支える制度をつくる会

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでシーズスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-3926-7551
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南