English Page

ニュース

1999年06月14日 10:00

行政 : 経企庁で新たに認証10件

 

 

6月7日、経企庁で新たに10件の認証がでた。

「全国市町村保健活動協議会」「エデュケーション ガーディアンシップ グループ」「NPO事業サポートセンター」「21世紀のお米と水を考える会」「全国不登校新聞社」「ニッポン・アクティブライフ・クラブ」「教育支援協会」「近現代史フォーラム実行委員会」「プリタ・インドネシア教育基金」「日本バングラデシュ文化経済振興センター」の10件。

定款に記載された目的は下記の通り。

全国市町村保健活動協議会

<定款に記載された目的>

この法人は、地域住民に対する市町村の保健活動の円滑な進展を図るため、市町村保健事業に関する調査研究、広報、保健事業従事者研修等の活動を行い、もって国民の福祉の向上に寄与することを目的とする。

エデュケーション ガーディアンシップ グループ

<定款に記載された目的>

この法人は、教育・文化に関する事業及び調査研究・開発等を行い、もって、青少年の育成に寄与するとともに我が国及び世界の教育・文化の向上と発展に貢献することを目的とする。

NPO事業サポートセンター

<定款に記載された目的>

この法人は
、市民が行う非営利活動の連絡、交流、支援を行うことにより、特定非営利活動法人や市民団体などの事業活動が円滑に運営され、豊かで充実した社会づくりに寄与することを目的とする。

21世紀のお米と水を考える会

<定款に記載された目的>

この法人は、広く消費者に対して、無洗米に関する知識を普及させ、水環境の保全に寄与することを目的とする。

全国不登校新聞社

<定款に記載された目的>

この法人は、不登校およびこれに関連する子ども・若者の教育、福祉その他人権に関する諸問題に関して、非営利活動を通じて、親の会、フリースペースその他地域の社会資源や各種関係機関とのネットワークを活用しつつ、調査、研究、新聞発行その他情報の提供、相談・支援活動等に関する事業を行い、子ども・若者の人権の実現、成長と自立を支援し、子どもの人権に関する市民の意識向上に寄与することを目的とする。

ニッポン・アクティブライフ・クラブ

<定款に記載された目的>

この法人は、自立、奉仕、助け合いをモットーに、社会参加と市民相互扶助の精神に基づき、高齢社会に相応しい地域社会作りの推進に関する事業を行い、社会全体の利益と福祉の増進に寄与することを目的とする。

教育支援協会

<定款に記載された目的>

本協会は、日本の将来を担う子どもたちの健全な成長を目的とする団体および個人を会員とし、日本各地域ならびに海外各地域の教育関係団体および家庭を対象に、指導者の育成、セミナー活動、教育資源の研究・開発および実践の事業を行い、地域・家庭における教育力の育成、向上をはかることを目的とする。また、日本人子弟の海外における教育支援や、世界の子どもたちの教育を受ける権利を支援し、教育にたずさわる世界中の人々との人的交流の促進につとめ、国際社会に貢献しうる有為な人材の育成をはかる事業を行い、教育を通じて国際交流に寄与することを目的とする。

近現代史フォーラム実行委員会

<定款に記載された目的>

この法人は、一般市民を対象として第一線で活躍中の学者・研究者による近現代史フォーラムを開催し、近現代史に対する関心を高め、また、正しい理解を促すなど、社会教育の推進に寄与することを目的とする。

プリタ・インドネシア教育基金

<定款に記載された目的>

この法人は、「発展途上国の子どもおよび学校」に対して「学資の援助その他教育環境整備」に関する事業を行い、発展途上国における子どもの人権の擁護及び人材育成に貢献することを目的とする。

日本バングラデシュ文化経済振興センター

<定款に記載された目的>

本法人は、日本国及びバングラデシュ人民共和国に於いて、食料品・医薬品・医療器具等の無償提供、各種講座への講師の派遣、教育環境整備の為の支援、文化遺産の修復・維持管理並びに文化活動に関わる個人及び団体に対する支援、二酸化炭素などの排出削減による環境保全活動の援助・助成などを行うことをもって、両国民を主とする人々の文化・教育・福祉の向上発展に寄与することを目的とする。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する制度の最新情報、シーズのイベントや最近の動向など月2回配信しています。 認定NPO法人シーズのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
シーズ・市民活動を支える制度をつくる会

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでシーズスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-3926-7551
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南