English Page

ニュース

1999年11月26日 10:00

行政 : 自民党NPO委員会「個人寄付に所得控除を」

 

 

自民党は、昨日(11月25日)、党内組織として「非営利組織(NPO)に関する特別委員会」を結成した。

委員長は、愛知和男衆議院議員。事務局長には、熊代昭彦衆議院議員。顧問として、加藤紘一衆議院議員、山崎拓衆議院議員、村上正邦参議院議員が就任している。

委員会は、来年度(平成12年度)の税制改正に向け、NPOに対する税の優遇措置をまとめた。今月内に党税制調査会に要望を出す予定。

NPO法では、2000年11月までに見直しの検討を行い、2001年11月までに見直しを行うとしている。

自民党NPO委員会の案では、とりあえず、2000年度(平成12年度)中に個人の少額寄付金控除制度について実現し、その他の税制に関しては、2000年度の検討課題とするという2段階方式をとっている点が新しいポイントである。

今後のNPO税制改革に関して、大きな影響を与えると思われ、注目する必要がある。

要望内容は以下のとおり


平成12年度税制改正要望について

NPO特別委員会


  1. 個人寄付に関する新しい所得控除の創設


    1. 法人の一般寄付金に相当するもののうち、公益活動に見るべき実績があるNPOに対する寄付を対象

    2. 基準

      1. 一年間の活動実績を認証庁が審査し、承認する。
      2. 上記承認は国税庁又はその都道府県の出先と協議して付与

    3. 限度額
      年間100万円又は所得の1/8以下(いずれか大きい額)

  2. 特定公益増進法人制度の改善


    1. 承認期間の延長 2年→5年

    2. 承認基準の客観化及び明確化

    3. 承認基準の改善

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する制度の最新情報、シーズのイベントや最近の動向など月2回配信しています。 認定NPO法人シーズのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
シーズ・市民活動を支える制度をつくる会

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでシーズスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-3926-7551
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南