English Page

ニュース

2001年07月17日 10:00

行政 : 「環の国会議」が「NPO支援」うたう

 

 

 政府の「21世紀『環の国』づくり会議」(小泉純一郎首相主宰)は、7月10日、自然再生型の公共事業を推進する内容の報告書をまとめた。

 この中で、「主体的な市民活動・NPO活動の支援」がうたわれている。

 『環(わ)の国』づくり会議は、『「地球の世紀」たる21世紀において、「大量生産・大量消費・大量廃棄」の社会から「持続可能な簡素で質を重視する」社会への転換を図り、地球と共生する「環の国」日本を実現するため、「環の国」の基本的あり方や実現へ向けての施策を検討することを目的』として、今年3月にスタートした会議。

 報告書では、

  1. 地球の環・地球と共生する「環の国づくり」
  2. 環境と経済の環・環境産業革命を目指して
  3. 物質循環の環・ゴミゼロ作戦による循環社会の実現
  4. 生態系の環・自然と共生する社会の実現のために
  5. 人と人との環・人々が協働する「環の国づくり」

等の内容がまとめられている。

 とくにNPOについては、「(5)人と人との環・人々が協働する「環の国づくり」」の中で、「(2)主体的な市民活動・NPO活動への支援、企業との連携」が盛り込まれている。

 そこでは、人々の連携を促す地域コミュニティやNPOの活動が重要としている。

 そして市民や企業、NPO、研究者、行政の連携が必要と指摘した上で、具体的事業として

  1. ゴミゼロ社会に向けた国民的運動
  2. 地球温暖化防止のための普及啓発
  3. 省資源・省エネルギ-型生活の普及促進
  4. 河川流域が一体となった住民参加の水辺クリ-ンアップ作戦
  5. 下流域住民や漁民によるブナの植林

等があげられている。

 報告書は、環境省総合環境政策局総務課(03-3581-3351)内線6266 まで。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南