English Page

ニュース

2003年11月25日 10:00

行政 : 会計専門家ネットが始動

 NPOを支援する会計士や税理士の専門家ネットワークがNPO法人化の申請をしている。現在100名を超える全国各地の会計・税務の専門家やNPO関係者が参画しており、NPOへの新たな支援形態として期待される。12月には、設立記念イベントを大阪、東京で開催する。

 

 現在、東京都に認証申請中のこの団体の正式名称は、「NPO会計税務専門家ネットワーク」。シーズの「なんでも質問箱」のレギュラー回答者である公認会計士の赤塚和俊氏が理事長を務める。

 NPO法人が急増するなか、多くのNPOの中には実務に通じた人がおらず、会計・税理士への期待は大きい。

 一方で、社会貢献活動としてNPOを支援してきた会計士、税理士は、各地に分散し孤軍奮闘している。税務に関する解釈なども地域により差があるなど、制度自体の未整備や運用の未熟さも、浮き彫りになってきた。

 このような状況を改善し、NPOに係るこれらの知識の普及啓発と、政策立案などを行うのがねらいだ。現在、全国の公認会計士や税理士、企業会計の経験者など100名が参画。メーリングリストなどを介して活発に税法の解釈、税務署の動きなどについて情報交換している。

 また、12月には、大阪(3日)、東京(5日)で、「NPOと会計・税務専門家の新たな関係の創造」と題する設立記念イベントを開催する。米国の事例から、日本におけるNPOの会計税務支援体制のあり方を考える。

 同会のHPのURLは以下のとおり。イベントの内容も「最新情報」から見ることができる。(イベントは申し込みが必要)
 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9123/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南