English Page

ニュース

2004年05月15日 10:00

行政 : 福岡県、環境ホームページ開設

 福岡県(麻生渡知事)は、4月28日、県内の環境NPOの活動紹介や環境に関するデータなどが調べられるホームページ「ふくおか環境ひろば」を開設した。

 

 福岡県は平成15年度、環境総合基本計画を策定した。

 策定にあたって県は県民に対してアンケート調査を実施した。その回答の中に「環境に関するわかりやすく使いやすいホームページがあればいい。環境保全についての活動が紹介されたホームページがあればいい。」といった要望があった。その要望にこたえる形で、県は4月28日に「ふくおか環境ひろば」を開設した。

 「ふくおか環境ひろば」では、環境に関する基準値や規制基準値、県内の大気、水質などについての測定結果、測定地点などの情報が公開されている。また、福岡県の廃棄物処理の状況や、廃棄物処理業者の紹介、リサイクル施設の紹介も行っている。

 「交流広場」と名づけられたコーナーでは、NPOなどによる環境保全活動を紹介。福岡県で活動している環境NPOの一覧と、どのような活動をしているかを調べることができる。5月下旬には登録した環境NPOがイベント案内などの情報更新を直接出来るようにする予定。

 福岡県環境政策課の担当者は、「4月28日に開設したが、まだ作業中のコンテンツも残っている。公開後に寄せられた県民の意見、アクセス状態などを参考にして、今後はさらに内容を充実させていきたい。運用ルールをきちんと定めた上で、NPOが活動案内などを自由に更新できるようにして、最新の情報掲載できるようにもしていきたい。環境に関する各種データとあわせて、県内の環境NPOの活動、地元の学校での環境保全活動などを紹介して、地域の環境についての関心がたかまることを期待している。」と抱負を語った。

 「ふくおか環境ひろば」のURLは下記。

 http://www.pref.fukuoka.jp/wbase.nsf/doc/kankyohiroba/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南