English Page

ニュース

2004年09月09日 10:00

行政 : 埼玉県、NPOオフィスプラザ開設

 8月29日、埼玉県(上田清司知事)は、県内のNPO法人、市民団体が集う「県NPOオフィスプラザ」を開設した。公募で集まった十六団体が入居。施設利用料は光熱費の実費のみ。一階には交流スペースもあり、自治会など地域住民も使うことができる。

 

 埼玉県が8月29日に開設した「県NPOオフィスプラザ」は、移転した旧埼玉県大宮土木事務所の施設をそのまま活用。二階部分にパーテーションで仕切ったブースを作り、公募で集まった十六団体が入居した。

 施設使用料は光熱費の実費のみと格安。ただし、行政の施設のため原則として最長三年間しか使用できない。

 一階には交流スペースもあり、自治会など地域住民も使うことができる。

 29日の開所式には上田知事も出席。入居団体の関係者と懇談会もおこなわれた。

 また、開所式当日は交流スペースで埼玉県の「NPO共同提案推進事業」と「NPO活動本格化支援助成(ステップアップ事業)」の公開プレゼンテーションも実施され、NPO活動の新しい拠点としてのスタートとなった。

 埼玉県NPO活動推進課の担当者は、「このプラザは、安価な利用料でNPOにオフィスを提供する支援事業としてだけではなく、さまざまな分野のNPOが集まることで情報交換や団体間の連携が進み、さらに活動が発展する場となることを期待している。すでに、入居団体のメーリングリスト、ホームページ上での掲示板などが準備されているという話も聞いている。また、交流スペースに来た人たちが地元のNPOに関心を深めてくれることも期待している。」と語った。

 「県NPOオフィスプラザ」の問い合わせは、埼玉県NPO活動推進課(048・830・2839)へ。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南