English Page

ニュース

2004年12月06日 10:00

行政 : 岩手県、授産施設からの受注拡大

 岩手県(増田寛也知事)は、障害者の自立支援を目的として、授産施設等に対して積極的な発注に努めることを明記した「授産施設等からの物品等の調達に関する取扱要領」を定め、11月10日に施行した。

 

 障害者にとって働くことは、単に収入を得ることだけでなく、生活の自立と社会参加を促すためにも重要だとされている。

 障害があることから一般企業に勤めることが困難な人達が、一定の支援のもとに就労する場としては、社会福祉法で規定される授産施設やNPO法人や親の会などが運営する小規模作業所などがある。

 岩手県は、昨年12月に県内の授産施設などを対象としてアンケート調査を実施。「営業やマーケティング面が弱く運営が厳しい」といった声が多かったことから、授産施設等に対して積極的な発注に努めることを明記した「授産施設等からの物品等の調達に関する取扱要領」を定め、11月10日に施行した。

 この取扱要領の目的は、「県が行う物品及び役務の調達にあたり、県内の授産施設等の受注機会の拡大を図り、障害者の自立及び福祉的就労の促進に資すること」とされている。

 調達先となるのは、県内の授産施設、更正施設、NPOなどが運営する小規模作業所、福祉工場、福祉的就労にとりくむNPO法人など154の施設や団体。

 11月10日に改正地方自治法施行令が施行されて、自治体が障害福祉の増進を目的とした場合に、福祉団体などと随意契約を結ぶことが可能になったことから、調達に際しては県の「会計規則で定める少額随意契約」の範囲とされている。

 県障害保健福祉課では、受発注の対象として、各種記念品や茶菓子などの授産製品のほか、公共施設の清掃、クリーニング、名刺の点字入れ、会議のテープおこしといった役務提供など、多岐にわたるものを想定している。

 岩手県によれば、同様の障害者就労支援施策は、神奈川県、兵庫県などで先行して実施されているとのこと。

 「授産施設等からの物品等の調達に関する取扱要領」の施行については、岩手県サイト内、下記を参照のこと。

 http://www.pref.iwate.jp/~hp0358/challenged/161119/b_youryo.htm

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南