English Page

ニュース

2005年02月01日 10:00

行政 : 新たに2法人が認定NPO法人に

 1月28日、新たに2つのNPO法人が、国税庁長官の認定を受けて「認定NPO法人」となり、官報に公示された。認定を受けたのは、インド福祉村協会(愛知県豊橋市)と、千里アーカイブスステーション(大阪府吹田市)。これで、認定NPO法人は全国で29法人となった。中部地域では、このインド福祉村協会が初の認定である。

 

 「認定NPO法人」とは、NPO法人のうち一定の要件を備えて国税庁長官の「認定」を受けた法人。認定を受ければ、当該法人へ寄附をした個人や企業などの団体が収める税金が軽減される仕組み。いわば、寄附促進税制である。加えて、認定NPO法人の行う収益事業への法人税も軽減される。

 1月28日に公示されたのは、インド福祉村協会(山本孝之代表)と、千里アーカイブスステーション(大橋明代表)。

 インド福祉村協会は、インドにおいて、地域医療と生活改善のための活動を展開しているNPO法人で、インド北部のクシナガラにインド福祉村病院(現地名:アーナンダ病院)を開設し、その運営を行っている。初期治療の充実や公衆衛生の知識・教育の普及を目指し、さまざまな面からの医療支援を行っている。

 千里アーカイブスステーションは、大阪の千里周辺に集積する最先端の科学・文化のリソースを活用し、教育のための優れた映像コンテンツを制作、蓄積活用していくことを目的としたNPO法人。科学・文化の映像番組制作や、学校での補助教材映像の開発、コンテンツのインターネット無料配信などの事業を行っている。

 インド福祉村協会事務局長の武田和敏氏は、「認定を受けたことをきっかけに、これまでよりさらに多くの方々に活動を理解していただきたいと思っています。そのことで、インドの医療、福祉がさらに充実していけば嬉しい。」と、認定を受けた抱負を語っている。

 また、千里アーカイブスステーションの代表理事の大橋明氏は、「これを機に、より多くの人にご理解、ご支援をいただきたいと思います。今後一層コンテンツの充実を図るとともに教育現場での活用を期待します。」と、述べている。

 両法人の認定有効期間は、今年2月1日から平成19年1月31日まで。この期間に、これらの法人に寄附をした個人や団体は、所得から寄附金額の一定部分を控除できる。

 それぞれの法人のホームページには、次のアドレスからアクセスできる。

  • インド福祉村協会

    http://www1.ocn.ne.jp/~gassho/

  • 千里アーカイブスステーション

    http://www.s-a-station.org/

 認定NPO法人の一覧は、次の国税庁ホームページから見ることができる。

 http://www.nta.go.jp/category/npo/04/01.htm

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南