English Page

ニュース

2005年06月13日 10:00

行政 : あしなが育英会、父の日募金

 親を亡くした子どもたちを支援する「あしなが育英会」は、6月19日の父の日にちなんだ募金キャンペーンを行う。同会は、今後、父の日と母の日を「遺児たちの応援の日」として毎年キャンペーンを実施していく。

 

 「あしなが育英会」は、病気や災害、自死(自殺)で親を亡くした子どもたちに対する進学支援、心の支援を行っている。

 あしなが育英会は、一般からの寄付金によって支援活動を行っているが、今年の父の日から、5月の母の日と6月の父の日に合わせた募金キャンペーンを開始する。

 このキャンペーンは、新聞社に寄せられた一般の人の声によって生まれた。

 毎日新聞に寄せられた読者の手紙に、「親に感謝を伝える母の日や父の日に、感謝を伝えたくても伝えられない子どもたちがいることに思いを馳せて、何かできるのではないか。親への感謝とは違う意味合いも持たせることはできないだろうか。」というものがあった。その声を伝え受けて、あしなが育英会は、母の日と父の日を「遺児たちの応援の日」として、毎年、その時期に募金キャンペーンを実施していくことにした。

 あしなが育英会では、「一般の人からのご提案で始めるこのキャンペーンを、今後、定着させて定期的な募金活動としていきたい。寄付に際しては、振込用紙の通信欄などに、『父の日』と記して、是非、子どもたちへのメッセージを書き添えていただければと思う。こうしたメッセージが子どもたちへの大きな励みになるのでお願いしたい。」と呼びかけている。

 募金口座は下記。

 郵便口座番号 00140-1-541731

 (加入者名 あしなが育英会)

 現金書留、事務局への持参による寄付も受け付けている。

 あしなが育英会への寄付、支援方法などは、同会サイト内、下記を参照のこと。

 http://www.ashinaga.org/support1_5.htm

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南