English Page

ニュース

2005年07月19日 10:00

行政 : 墨田区、NPOのアドバイザー派遣

 東京都墨田区では、区内のNPO法人数が他区と比べても少ないことから、6月より「NPO支援アドバイザー派遣制度」を開始した。これは、区内を拠点に活動する市民活動団体がNPO法人化を検討する際に、専門家やNPO育成の経験があるアドバイザーを派遣するもの。区では、現在アドバイザーも募集中。

 

 墨田区によれば、同区内に事務所を置くNPO法人は約50法人。今年5月末時点での東京都内のNPO法人数が約4300法人であることに鑑みると、その数は人口比率からみても少ないといえる。

 このことから、同区では、区内を拠点にして公益的な活動を行っている団体が、NPO法人を設立しようとする場合などに、専門家やNPO育成の経験があるアドバイザーを派遣することとし、「NPO支援アドバイザー派遣制度」を6月からスタートさせた。

 支援は大きく分けて2つで、「NPO法人立ち上げのためのアドバイス」と「既存NPOの再生のためのアドバイス」。

 立ち上げのためのアドバイスでは、NPOに関する勉強会から、所轄庁への認証申請書類等の作成サポートまで幅広く活用でき、派遣回数は6回まで。

 墨田区では、「営利を目的にしない」「区内に活動拠点を置き、10人以上で構成」「団体の責任者が特定できる」の3つを、この制度の対象団体の条件としている。

 既存NPOの再生のためのアドバイスでは、すでに法人格を取得しているが、役員の改選、税務申告、職員の雇用、ボランティアの活用などの面で、問題を抱えて休止状態に陥っている法人に、再生のための各種相談・サポートを行うもので、派遣回数は3回まで。

 同区では、同時にアドバイザーも募集中。この制度の趣旨を理解し、墨田区内の活動団体を法人化するなどのサポートが可能な人を募っている。具体的には、NPO法人化や登記に関する支援ができる人、また、税務、経理、社会保険、雇用などに関する専門知識を持つ人を求めている。

 この制度の詳しい案内や、派遣申請/アドバイザー登録申請については、次のホームページで。

 http://www.city.sumida.lg.jp/kakuka/tiikisinkoubu/zitisinkou/info/nposhien/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南