English Page

ニュース

2005年10月19日 10:00

行政 : ユニクロのフリース、パキスタンへ

 ユニクロ(株式会社ファーストリテイリング)は、パキスタン北部の被災者救援のため、NPO法人ジェン(JEN)を通じて、約13,000点の冬物衣料(フリース等)を寄贈する。

 

 ユニクロは、10月8日に発生したパキスタン大地震の被災地に向けて、フリースをはじめとする冬物衣料約13,000点を支援物資として提供することを決め、同14日に発表した。

 提供されるのは、フリースのリバーシブルジャケット、パーカ、ラウンドネックのTシャツなどの冬物衣料の他、フリースの毛布やスカーフなどの防寒グッズ。

 この支援は、すでに緊急支援のための職員を現地へ送っているNPO法人ジェン(JEN)を通じて行われるもの。

 JENは、震源地から南へ約50キロのアザド・カシミール州の町バーグ(BAGH)で緊急支援を実施しているが、この地域では9割の家が部分崩壊、1割が全壊状態で、人々は野外で過ごしているという。周辺の山間地域では、がれきを片付けなければテントを建てることもできない状況であるため、町に人が集まってきており、テントの他、緊急支援物資を求めている。

 JENでは、テントの調達・配布に加えて、ユニクロ衣料の輸送のための航空便を調整中。これから雨の多い季節に備え、厳しい寒さが到来する前に被災者のもとへ届けたいとしている。

 ユニクロは、2001年にもJENのアフガニスタン難民緊急支援として、エアテックジャケット(防寒ジャケット)12,000着をパキスタンの難民キャンプへ向けて寄贈している。

 ユニクロでは、「今後の災害・戦争・テロ等で苦悩している方々を少しでも支援したいと考えている。できることは限られているが、『自分たちにできることから始めていく』という理念のもと、今後も積極的に支援活動を行いたい」としている。

 ユニクロ、およびJENのパキスタン支援情報は、次のホームページから見ることができる。

 http://www.uniqlo.co.jp/news/release/n20051014170503.html

 http://jenhp.cocolog-nifty.com/jen_pakistan/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南