English Page

ニュース

2006年04月24日 10:00

行政 : 「太陽と緑の会」焼失作業所、本日再開

 昨年2月27日、NPO法人「太陽と緑の会」(杉浦良代表)が運営する徳島市内の福祉リサイクル共同作業所が火災によって全焼した。火災から1年2ヶ月を経て、支援者からの寄附金などにより、新作業所兼店舗が完成。本日オープンする。

 

 NPO法人「太陽と緑の会」(徳島市国府町)の前身は、1971年に始まった筋ジストロフィー症研究所の設立を求める運動。その後、1984年に現在の杉浦代表が「物も人も活かされる街づくり」を目指して、徳島県で最初の心身障害者小規模通所作業所「太陽と緑の会リサイクル作業所」を設立。

 2000年には、NPO法人格を取得し、同年には第2作業所も設立するなど、徳島において長年、障害者福祉および就労の中核的存在として活動してきた。

 しかし、昨年の2月27日の未明に不審火による火災が発生。リサイクル作業所兼店舗の鉄筋2階立て延べ約480平方メートルが全焼した。

 その後、「太陽と緑の会」は、焼失を免れた倉庫や第2作業所で活動を再開しながら、作業所の再建を目指してきた。

 この1年2ヶ月の間に、「太陽と緑の会」には2千人を超す人たちから、再建費用として総額2100万円のカンパが寄せられた。また、焼けた建物内の片付け・処理、新しい建物の建材となる杉の木の提供・運搬・製材や木工事・屋根工事・電気工事などにも、5千人近い支援者が協力。その結果、新作業所兼店舗が再建され、今日、4月24日にオープンすることとなった。

 新しい作業所は、旧作業所とほぼ同じ規模だが、防火対策を重視した設計。内部は、前よりも明るくなり、「掘り出し物」が見やすくなったとのこと。

 「太陽と緑の会」のサイトは下記を参照のこと。

 http://www2.ocn.ne.jp/~t-midori/

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南