English Page

ニュース

2006年12月01日 10:00

行政 : 質問箱リニューアル、NPO法8周年を記念

 NPO法は、今日、2006年12月1日をもって施行8周年を迎えた。シーズは8周年を記念して、NPOWEBの「なんでも質問箱」をリニューアルした。新しい質問箱は、全文検索ができるようになるなど、以前のものよりいっそう使い勝手が良くなっている。

 

 NPO法は、1990年代初頭から立法の必要性が社会的に議論されるようになり、1994年11月に、NPO法の立法を目的として「シーズ=市民活動を支える制度をつくる会」が設立された。

 1995年1月に起こった阪神・淡路大震災でボランティア活動支援の重要性が高まり、政府や与野党で立法についての検討が始まった。

 1996年12月には、「市民活動促進法案」として、当時の与党3党(自民、社民、さきがけ)が議員立法として国会に提出。1998年3月に参議院で、名前を「特定非営利活動促進法案」に変えるなどの修正後、3月19日に成立。3月25日に公布され、1998年12月1日に施行された。

 この立法にあたっては、シーズをはじめとする多くの市民団体が各地で集会を開き、市民側の法案を提示。国会議員と協議しながら立法を進めていったことから、「市民=議員立法」とも呼ばれている。

 内閣府の発表では、2006年10月末時点で、認証を受けているNPO法人の数は、29203法人。近々法人数が3万を突破するとみこまれており、NPO法人は社会に定着したと言える。

 その一方で、昨今のNPO法人制度を濫用した営利目的と見られる活動や詐欺などの違法行為など、NPO法人への信頼性を揺らがす事案も生じている。

 こうした状況を背景に、政府は、昨年10月に、「国民生活審議会総合企画部会NPO法人制度検討委員会」を設置して、現在、NPO法人に関する制度の見直しの検討を進めている。

 シーズでは、NPO法施行8周年を記念して、NPOWEBの「なんでも質問箱」をリニューアルした。

 「なんでも質問箱」は、NPOについて勉強している学生から、事務局運営に苦労している現場のスタッフまで、NPOについて知りたいことのある全ての人が活用できる掲示板。質問を書き込むと、数日以内に、シーズのスタッフ、弁護士、公認会計士、税理士などの専門家が回答を書き込む。1999年12月20日開設以来、今日までに6900を超える書き込みがあった。

 リニューアルによって、本文を含めた全文検索ができるようになり、いっそう使い勝手がよくなった。さらに、最新の投稿があったスレッドが一番上に表示されるように改良。ページのインデックスも示されて、ページ移動がスムーズにできるようになった。

 シーズ事務局長の松原明は、以下のように、NPO法施行8周年を迎えた所感と、これまで「なんでも質問箱」を支えてきてくれた協力者に謝意を述べた。

「NPO法は、市民側から提案して、議員と一緒になってつくりあげていった法律だ。施行から8年を迎え、NPO法人の数が3万を超えようとしている現在、NPO法人制度はしっかりと社会に根付いてきているといえることは、大きな喜びだ。

 シーズの「なんでも質問箱」は、このようなNPO法ができて間もない1999年年末に、まだ、十分知られていないNPO法の運用に関する知識や悩みを広く共有する中で解決し、NPOのしっかりした活動を支えようという目的で開設したものだ。

 その後、多くのボランティアの税理士・公認会計士・弁護士などの方々に支えられて、約7千近くの質疑応答が行われ、多くのNPOを運営したり、関わったりした方々の活動の一助になれたのではないかと思う。また、その質疑応答が、さらに多くの人々の活動の参考になっていることと思っている。難しい質問に、献身的に回答やご意見を寄せていただいた方々に感謝するとともに、質問をしていただいた方々にもお礼を述べたい。

 シーズでは、この質問箱をさらに使い勝手を良くし、NPOに関わる人々の共有財産として、今後もしっかり運営していきたい。」

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南