English Page

その他ニュース

2007年09月13日 09:57

その他 : 高知県、NPOで職員研修

 高知県は、9月から、県職員がNPO活動を現場で体験し、NPOに対する理解を深めることを目的として、NPOへの短期派遣研修を実施する。すでに8つのNPOが派遣先として内定。今後日程調整などをした上で、来年2月末までに1人あたり3日間10人を派遣する。

 

 高知県は、今年7月20日から8月10日まで、県内に主たる事務所をする、設立後1年以上が経過し、1日8時間の研修プログラムを用意できる、といった要件で県職員の短期派遣研修先を募集。この研修事業の目的は、県職員がNPOの具体的な活動を理解することで、協働をいっそう推進させること。

 その結果、県内の8つのNPOが派遣先として内定した。県によれば、これらのNPOの活動分野は、環境、障害者支援、高齢者支援、スポーツ振興、まちづくりなど多義にわたっているとのこと。

 なお、派遣が予定されている職員は10名。

 今後、日程などを調整した上で、派遣先を決定。派遣先団体と県が委託契約を締結し、9月1日から来年2月29日までの間に、原則1人あたり3日間、NPOの業務に従事する。

 研修プログラムの策定、研修に必要な資料作成などはNPO側が行い、県は、職員1人当たり委託料3万円を支払う。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南